2008年 12月 01日

落ち葉掃除で

秋も深まったこの週末、隣の緑地に降り積もった落ち葉の掃除をしました。
落葉樹にもいろいろあって、紅葉するものとしないもの、葉の大きいもの小さいもの、かたちも様々で、季節の味わいがあって楽しめますね。
c0105786_0331083.jpg

さて、隣地のあまりにもたくさんの落ち葉をかき集めながら、「自然の恵みーこれが食べられたらなー」なんて思いから、せっかくだから庭にある「バーベキューチムニー」で枯れ葉を利用して焼き芋をしようということになりました。
c0105786_0335499.jpg

この「バーベキューチムニー」は、もとはメキシコ生まれの屋外用ストーブです。中に炭を入れて、焚き火気分が楽しめ、さらに、煙突を外して網をおくとバーベキューができます。
今回は、枯れ葉とアルミホイルに包んだサツマイモを一緒に中に入れて焼きました。待つこと3時間余、ホクホクの焼き芋が出来上がりました。
即刻食べてしまったため、焼き上がりの写真がないことをお許しください。
c0105786_0332886.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-01 00:42 | 暮らし他、雑感


<< 道後温泉      家づくり講座のお知らせ >>