J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 30日

ようやくマーマレードに

ようやく仕事も一段落して、今年は早めにゴールデンウイークが始まりました。
今日は、夏みかんの木に残っていた実を全部収穫して、マーマレード作りに着手!
c0105786_0164348.jpg

二年目の今年は、無謀にもレシピの二倍量を一回で作ろうと考えたのですが・・・
やはり六つ分の皮むきや皮刻みの下準備には時間がかかり、そのあげく圧力鍋で一回で調理する量を遥かに超えていて、2回に分けて圧力調理するということに・・・
それでも最後は、一緒に煮詰めて無事に出来上がりました。
c0105786_016584.jpg

そこで、ちょっと前にいちようさんからいただいた手作りの夏みかんとりんごのミックスジャム(手前)と本日できあがったマーマレード(向こう)を食べ比べてみました。
砂糖を使用せずリンゴの甘さを引き出した大人の味(手前)に対して、かなりしっかり甘さの染込んだマーマレードは対照的でしたが、どちらもちょっとビターな夏みかん味が健在です。
ということで、マーマレードをご予約なさった方々、小分けして冷蔵庫保管してありますから、ご都合のよい時に受け取りに来て下さいね。(早く来ないとなくなるぞーとはいえ若干予約枠外もあります)
c0105786_0171179.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-04-30 00:44 | 樹木他生き物、季節考


<< 来ました!ラッキー!!      光風会展/国立新美術館 >>