J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

ラッキーの散歩とゴーヤの収穫

久しぶりの週末休みです!夏休みに入った方も多いようですね。
今朝は涼しかったので、ラッキーとたっぷり散歩しました。

c0105786_17413263.jpg
出だしの公園ではプードルさんに会い遊んでもらいました。
トイのつかないプードルは初めて、大きいのにかわいらしくて感激!

c0105786_17434957.jpg
後から加わった○○ちゃん(珍しい犬種で覚えられなかった)も遊び上手で、しばし戯れました。
その後、よこやまの道を少しだけ歩きました。
c0105786_17534030.jpg

c0105786_17505297.jpg

よこやまの道はすばらしい散歩道(トレッキングコースかな)です。
将来ラッキーと自転車散歩できる日を夢見ながら、脱線して「朝MAC」へ。

c0105786_17582190.jpg
そこで、ちょうど向かいを自転車で走るかれんぱぱさんとカレンちゃんにばったり会えました。
ラッキーなラッキー!
ちなみにこれまで、ラッキーは、外では犬に向っても人に向っても吠えたことがない親孝行ものです。
これは、何ぶん、かれんファミリーの血筋と教育の賜物といつも感謝する次第。

朝のラッキー散歩は、一万歩を超えて、大満足な一日の始まりでした。
出かける時間になってしまったので、ゴーヤの話は後程。

c0105786_1301682.jpg
日付が変わって、ゴーヤの話です。
これは、月はじめに収穫した初物。一つは虫に食われてしまい黄色くなってます。

c0105786_1302754.jpg
次に本日の収穫物。食べごろの緑と超熟で黄色くなってるゴーヤ、どちらもピカピカ光っています。

c0105786_132521.jpg
さて切ってみると・・・これはトロピカルフルーツか???と思わせる色彩・・・

c0105786_1322814.jpg
それに、種のまわりはつるんとしていて甘いではありませんか!!!
・・・中の種は保存して来年植えてみようかな。

もちろん、夕食の一品に。シンプルなゴーヤの炒め物は、今日も評判がよくて完食でした。
ただ、黄色くなってる方は歯ごたえは楽しめません。
c0105786_1331227.jpg


加えて、先々月お花の先生からいただいた鉢植えのミニトマトからも初めて収穫しました。
c0105786_1325264.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-08-08 18:15 | 暮らし他、雑感


<< ラッキー三昧      あと一息、がんばってー「ゴーヤ」 >>