J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

先週末

先週末のスケジュールは変化にとんでいた。

土曜は結婚式出席の為に神戸までの日帰り。
幸せそうな若い新郎と新婦が微笑ましく、料理もおいしくて、幸せな気分になった。
おまけに、初めて自分一人で和服を来てみた。
出来上がりは多分もう一つだったけれど、何事も挑戦!ということで一応満足。

日曜日は、「西落合の家」(1957年、吉村順三設計)の取り壊し直前に見学の機会を得た。
吉村先生の作品が壊されてしまうなんて本当に残念。
内部に身をおくと、各所で「住宅とはこうあるべきだ」と語られているようだった。
絶妙の寸法バランスは、なかなか真似のできるものではないが、随所で示唆にとんだ大切なものをいただいた。
また、50年余、建主さんが気持ちのよい暮らしを満喫され、大切に住まわれていたことが見てとれた。

夜は小学校の同窓会で二子玉川へ。
数年ぶりの懐かしい面々、先生もご健在で嬉しい。
二子玉川も変わったが、皆もかなり経年変化していると痛感するーもちろん自分も。
まあ、二子玉川は現在も活気があり、再開発中・・・我々もまだまだこれから?・・・再会を約束して解散した。

c0105786_056833.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-11-10 00:56 | 暮らし他、雑感


<< 季節感      関西・倉敷・静岡の建築家と東京... >>