J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

人と犬のしつけ教室&バーベキュー

慌ただしい〜、師走ですものね。
でも、久しぶりにこの日曜日はすっかり外遊び。
お天気にも恵まれて、とってもあたたかな嬉しい一日でした。

c0105786_1415113.jpg

午前中は、世田谷公園まで出かけて、NPO法人日本同伴犬協会主催の「人と犬のしつけ教室」へ初参加。

ラッキーの兄弟犬のシエル君とジタン君と飼い主夫妻に再会できました。ラッキー!
そもそもシエル君達の飼い主のkayさんのブログ「Almond Eyes」からこのしつけ教室を知ったのです。
kayさんのブログは、犬飼い初心者の私にとって役立つ情報がいっぱいで、楽しく読ませていただいています。多謝。

c0105786_1391076.jpg

シエル君とラッキー:兄弟ってわかってるのかしら?抱き合ったりして・・・その後絡み過ぎてしまいましたが・・・

今日のしつけ教室では、飼い主と犬の教育が同時になされました。
初心者組では、リードの持ち方から始まり、犬に先を歩かせない方法、褒めるタイミング、おすわりと待て、拾い食いの防止などまで習いました。

ラッキーは最初に見本として先生がリードをもって、人より前に出てはだめだと厳しく引いて教えられたので、かなり身に付いたようです。私に変わるとはじめは上手くできませんでしたが、後半になると結構うまく歩けるようになりました。
c0105786_1434487.jpg


そして、私は飼い主がリーダーシップを常に持つ事が大切であるという事を学びました。
これまでもリーダーシップをとるように意識はしていたのですが、時には妥協して自分の方が動いていたと気づきました。
常に飼い主に服従させる事、それが犬にとっても一番心地よいと思わせる事が重要だったようです。

私もラッキーも一回のしつけ教室で随分と進歩したように感じます。実に有意義な時間でした。
この先は長いかもしれないけれど、日々努力あるのみですね。

世田谷公園から急いで帰宅して、午後は地元公園での自治会の忘年会(バーベキュー)に参加。
一時間以上遅れてしまった為に、食べ物は終わっていて実に残念(おなかがグーグー)でしたが、久しぶりの和やかな集まりに親睦を深めることができました。
c0105786_1363448.jpg


そしておまけ、
夕方の散歩では、なんとラッキーはマーキングもせず、ほぼヒールウオーク、信号待ちではおすわりを実践できました。いつまで保てるかが問題ですねー
[PR]

by j-kankyo | 2009-12-07 01:45 | 暮らし他、雑感


<< 家づくりカフェ      季節感 >>