J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 03日

おせち料理

c0105786_11532588.jpg

今年はおせち料理を少しまじめに作りました。
以前は、帰省しない年には、デパートで料亭のおせちを予約注文して済ませていました。
それはそれで、プロのきれいなお料理で素敵でしたし、何より準備がなくて楽ができました。
でも、毎年の事となると飽きてしまいます。

それに、手作りというのは、素材選びから味の調節、量の調節などが自在でいいですね。
かまぼこなど買って来て詰めたものもありますが、やはり、我が家好みの品選びができました。
家をつくる時と一緒で、オーダーメードだといろいろと工夫ができて、自分たちにぴったりきます。

また、今年は息子の家庭科の宿題「大掃除かおせち料理の手伝いをしてのレポート」というのもあり、「くりきんとん」を息子と一緒に作りました。

もちろん、例年のお雑煮も用意しました。
夫の実家の雑煮を継承して、白みそ仕立てに丸餅と野菜を入れて、かつおぶしと青のりを載せたものです。
ちなみに私の実家はすまし汁でした。お雑煮には郷土とか我が家の味がありますね。
c0105786_11535378.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2010-01-03 12:58 | 暮らし他、雑感


<< 「どんど焼き」と「ウイーン交響...      謹賀新年 2010年元旦 >>