J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

庭のなりもの

c0105786_10484397.jpg
 南庭の夏みかんの木、青い実が大きくなってきました。3年目の春、かわいい白い花がたくさん咲いて、初夏にはすだちのような小さな青い実ができていました。そのうち、落ちないでこの夏を超したのは六つ。これから色づくのでしょう・・・・・食べごろはいつかな?
c0105786_10552986.jpg
 今朝、洗面所の窓から、北側の緑地の山ボウシの実が色づいているのをみつけました。昨冬、ホームセンターで買ってきて、自分たちで植えた小さな木です。初夏には初々しく緑がかった白い花をさかせ、小さな実になって、色づいてきました。こちらも食べれるかしら???
 なりものは楽しいですね。季節のうつろいを味わうのみならず、収穫も期待できるというわけです。
 今日は久々のお休み、庭を眺めてのんびり過ごせるか・・・
[PR]

by j-kankyo | 2007-09-23 11:37 | 樹木他生き物、季節考


<< 多摩講座      多摩講座のお知らせ >>