J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 14日

手作り(自家製)

今週の日曜は、雨のおかげでのんびり休みになって、マーマレードとヨーグルトアイスクリームをつくりました。
マーマレードの材料は、庭の木から切り立ての新鮮「夏みかん」2個、砂糖600g、レモン汁1個分、水100cc。
c0105786_23335794.jpg

きれいに洗ったみかんを皮と実と種と袋に分ける。皮を下茹でして白いところを除き細切りにする。圧力鍋に皮、実、レモン汁、ガーゼに包んだ種と袋、砂糖、水を順に入れて、高圧で5分、後は蓋を取って必要に応じて煮詰めれば出来上がり。たくさん作ったマーマレードは、「鶏肉のマーマレード煮」などにも使います。
c0105786_0151548.jpg

アイスクリームは、アイスクリームメーカーを使用。
ヨーグルト300ccに砂糖60gをまぜたものと、生クリーム180ccを泡立てていっしょにアイスクリームメーカーにいれ、あとは冷凍庫で4時間冷やして出来上がり。ヨーグルトアイスは卵を使う他のアイスクリームより簡単。アイスクリームメーカーは、いろいろな種類のアイスクリームが作れて楽しいです。
c0105786_233666.jpg

どちらもなかなか好評でした。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-14 00:20 | 暮らし他、雑感


<< 庭の山桜      満開 >>