J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

盛夏

この週末は本当に暑かったですね。
昼間のリビングと夜の寝室に今年初めての冷房を使用しました。
c0105786_9282215.jpg

我が家では、毎夏ほとんど、日射遮蔽と風通しで暑さを凌いでいます。
風通しよく設計(当然断熱等にも配慮)した建物に、周辺の緑地と庭木によって温度の下がった外気を風向きと太陽位置に応じた窓の開閉により通風することで、かなり快適に過ごすことができています。
ただし、例年最も暑い時期の数日、猛暑日の風が全くない時には冷房を使用します。
なお、事務所の方は来客時など、必要に応じて冷房を入れています。
今年は結構涼しかったので、このまま冷房日ゼロで過ごせるかなと思っていたのですが。
c0105786_23361375.jpg


ところで、暑さのせいではないと思いますが、先日から事務所のMacG4(ディスクトップ型)がウントモスンとも言わなくなってしまいました。
昨日、渋谷のアップルストアまで運んで見てもらい、結局、MacG4は修理のために夏休みとなりました。
まだ夏休みをとれない私はしばらくこのMacBook Pro(ノート型)で凌がねばなりません。
バックアップをとっていたおかげで、一応余裕(?)ですが、近年のパソコンが担っている仕事の多さを再認識し、機械であるパソコンに対して一層の愛着を感じる状況です。

盛夏は夏バテに注意!でも、楽しい事がたくさんありますね。今夜は花火を楽しみました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-08-04 00:40 | 暮らし他、雑感


<< 夏休み:避暑地から南の島へ      PVJapan2008(追記1... >>