J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし他、雑感( 44 )


2009年 12月 26日

ラッキーとクリスマス

クリスマスも飛ぶように過ぎて、今年も残すところ5日!あっという間ですねー
年賀状だけは何とか片付けたけれど、後はまだまだ・・・でも、年中行事はしっかり楽しみましょう。
c0105786_0184716.jpg

ケーキに興味津々のラッキー・・・ケーキなどはもらえなかったのですが・・・待ちに待って骨型ガムをもらったのでした。
c0105786_0192020.jpg


今朝の散歩では、白ラブちゃん(2歳、♂)と意気投合した(?)ラッキー。
盲導犬の繁殖犬だそうで、とても落ち着いていて素敵でした。
c0105786_0195194.jpg

途中で2頭が立ち上がって、抱き合うようにしばらくじっとしていたのにはびっくり。
写真はカメラが間に合わず、ラッキーだけが立ち上がってます。
c0105786_0205269.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-12-26 23:41 | 暮らし他、雑感
2009年 12月 07日

人と犬のしつけ教室&バーベキュー

慌ただしい〜、師走ですものね。
でも、久しぶりにこの日曜日はすっかり外遊び。
お天気にも恵まれて、とってもあたたかな嬉しい一日でした。

c0105786_1415113.jpg

午前中は、世田谷公園まで出かけて、NPO法人日本同伴犬協会主催の「人と犬のしつけ教室」へ初参加。

ラッキーの兄弟犬のシエル君とジタン君と飼い主夫妻に再会できました。ラッキー!
そもそもシエル君達の飼い主のkayさんのブログ「Almond Eyes」からこのしつけ教室を知ったのです。
kayさんのブログは、犬飼い初心者の私にとって役立つ情報がいっぱいで、楽しく読ませていただいています。多謝。

c0105786_1391076.jpg

シエル君とラッキー:兄弟ってわかってるのかしら?抱き合ったりして・・・その後絡み過ぎてしまいましたが・・・

今日のしつけ教室では、飼い主と犬の教育が同時になされました。
初心者組では、リードの持ち方から始まり、犬に先を歩かせない方法、褒めるタイミング、おすわりと待て、拾い食いの防止などまで習いました。

ラッキーは最初に見本として先生がリードをもって、人より前に出てはだめだと厳しく引いて教えられたので、かなり身に付いたようです。私に変わるとはじめは上手くできませんでしたが、後半になると結構うまく歩けるようになりました。
c0105786_1434487.jpg


そして、私は飼い主がリーダーシップを常に持つ事が大切であるという事を学びました。
これまでもリーダーシップをとるように意識はしていたのですが、時には妥協して自分の方が動いていたと気づきました。
常に飼い主に服従させる事、それが犬にとっても一番心地よいと思わせる事が重要だったようです。

私もラッキーも一回のしつけ教室で随分と進歩したように感じます。実に有意義な時間でした。
この先は長いかもしれないけれど、日々努力あるのみですね。

世田谷公園から急いで帰宅して、午後は地元公園での自治会の忘年会(バーベキュー)に参加。
一時間以上遅れてしまった為に、食べ物は終わっていて実に残念(おなかがグーグー)でしたが、久しぶりの和やかな集まりに親睦を深めることができました。
c0105786_1363448.jpg


そしておまけ、
夕方の散歩では、なんとラッキーはマーキングもせず、ほぼヒールウオーク、信号待ちではおすわりを実践できました。いつまで保てるかが問題ですねー
[PR]

by j-kankyo | 2009-12-07 01:45 | 暮らし他、雑感
2009年 11月 16日

季節感

c0105786_11101057.jpg

秋冬到来と思っていたら、昨日はとても暑くて戸惑った。
日々、寒暖の差が激しく、季節感が定まらない。
しかし、今朝、事務所から庭をみると、サザンカが随分咲いている。
一番咲きは先週のことだったろうか、サザンカの季節が始まった。

c0105786_1172062.jpg

内から、ラッキーもサザンカを眺めているのかな?

c0105786_110265.jpg

城山文化センター祭り(2009.11.13〜15)へ出品したいけばな:まゆみ、トルコキキョウ、クジャクソウ、バラ(花器は信楽焼)

多忙の折、ぶっつけ本番での出展。
花材の取り合わせと扱いが難しく、且つトルコキキョウの水揚げもうまくいかず・・・バラを追加するという事態に。結局、先生に委ね・・・何とか無事終了した。
(先生、いろいろとお世話になりました)
[PR]

by j-kankyo | 2009-11-16 08:08 | 暮らし他、雑感
2009年 11月 10日

先週末

先週末のスケジュールは変化にとんでいた。

土曜は結婚式出席の為に神戸までの日帰り。
幸せそうな若い新郎と新婦が微笑ましく、料理もおいしくて、幸せな気分になった。
おまけに、初めて自分一人で和服を来てみた。
出来上がりは多分もう一つだったけれど、何事も挑戦!ということで一応満足。

日曜日は、「西落合の家」(1957年、吉村順三設計)の取り壊し直前に見学の機会を得た。
吉村先生の作品が壊されてしまうなんて本当に残念。
内部に身をおくと、各所で「住宅とはこうあるべきだ」と語られているようだった。
絶妙の寸法バランスは、なかなか真似のできるものではないが、随所で示唆にとんだ大切なものをいただいた。
また、50年余、建主さんが気持ちのよい暮らしを満喫され、大切に住まわれていたことが見てとれた。

夜は小学校の同窓会で二子玉川へ。
数年ぶりの懐かしい面々、先生もご健在で嬉しい。
二子玉川も変わったが、皆もかなり経年変化していると痛感するーもちろん自分も。
まあ、二子玉川は現在も活気があり、再開発中・・・我々もまだまだこれから?・・・再会を約束して解散した。

c0105786_056833.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-11-10 00:56 | 暮らし他、雑感
2009年 10月 18日

「稲城市立iプラザ」開館とラッキーの散歩

c0105786_2243598.jpg

地元の話が続きますが、本日、若葉台に「稲城市立iプラザ」が開館しました。
「稲城市立iプラザ」は、市の小さな施設なのですが、出張所をはじめとして、図書館、会議室、実習室、創作室、プレイルーム、ギャラリー、スタジオ、保育室、コンビニ、そしてコンサートホールと盛りだくさんらしい(まだ内部を見ていない)のです。
c0105786_2236176.jpg

今朝のラッキー(犬)の散歩の際に、開館式で市長達がテープカットをしているところを見ました。
若葉台の街開きから11年を経て開館した「稲城市立iプラザ」は住民に活用される施設となりそうです。
図書館は日常的に役立ちそうですし、ホールでは「春風亭小朝独演会」や「千住真理子クリスマスヴァイオリンリサイタル」に「ウイーン交響楽団アンサンブルニューイヤーコンサート」等々興味深い催しが予定されていて、実に楽しみです。

c0105786_2246914.jpg

他方、この週末のラッキーはというと、元気いっぱいにかなり運動しました。
よこやまの道で落ちている柿の実を食べて、種等少し戻しましたが、その後何ともないようです。
この地域は、公共施設のみならず、犬の散歩に関しても恵まれた環境です。


[PR]

by j-kankyo | 2009-10-18 22:51 | 暮らし他、雑感
2009年 09月 20日

シルバー・ウィーク

始まりました「シルバー・ウィーク」!
いつから言われてるのかしら?今度「プラチナ・ウィーク」もできるかも。
「シルバー・ウィーク」があるってごく最近気がつきました。そんなわけで、仕事してます。
でも、中1日はラッキーを連れて、ワンちゃん仲間の集まりに出かけます。とても楽しみです!!

c0105786_1303825.jpg

ラッキーは、顎のせと日向が大好き。
ある日、こんなところ(ラッキーがかじり尽した食卓の脚部)に顎のせして眠っていました。
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-20 01:33 | 暮らし他、雑感
2009年 08月 24日

神代植物公園、深大寺、そして南大沢

今週末は奈良から姪が遊びに来たので、家から近い見所へと出かけました。
c0105786_1242663.jpg

まず、神代植物公園へ
温室では、フルートとグランドハープのアンサンブルのコンサートが開かれていました。
明るい温室はちょっと暑くて音響効果も厳しいところだと思いますが、
美しい演奏者による爽やかな調べとおしゃべりは、ことのほか贅沢な気持ちにさせてくれました。
c0105786_1342117.jpg

温室の内外で、睡蓮が最盛期を迎えていました。
こちらは安定した形の大きな葉ですが、私の体重では乗れそうもないですね。
c0105786_2101475.jpg


続いて深大寺へ
木陰はぐっと涼しく、よい雰囲気でした。
意外とたくさんの人出があり、都内で誇れる観光名所ではと思います。
また今日も「雀のお宿」でおそばを食べました。
c0105786_1482814.jpg


そして、南大沢へ
グリーンとペットのお店で買い物をして、アウトレットモールではジェラードを食べ、日中の部は終了しました。
上の三カ所に「武相荘(白洲邸)」を加えた我が家周辺の「見所」は、ワンパターンになりつつあり、「見所」というより「お気に入り」ですね。今度、新しいところを開発したいなあ・・・。
[PR]

by j-kankyo | 2009-08-24 02:38 | 暮らし他、雑感
2009年 08月 08日

ラッキーの散歩とゴーヤの収穫

久しぶりの週末休みです!夏休みに入った方も多いようですね。
今朝は涼しかったので、ラッキーとたっぷり散歩しました。

c0105786_17413263.jpg
出だしの公園ではプードルさんに会い遊んでもらいました。
トイのつかないプードルは初めて、大きいのにかわいらしくて感激!

c0105786_17434957.jpg
後から加わった○○ちゃん(珍しい犬種で覚えられなかった)も遊び上手で、しばし戯れました。
その後、よこやまの道を少しだけ歩きました。
c0105786_17534030.jpg

c0105786_17505297.jpg

よこやまの道はすばらしい散歩道(トレッキングコースかな)です。
将来ラッキーと自転車散歩できる日を夢見ながら、脱線して「朝MAC」へ。

c0105786_17582190.jpg
そこで、ちょうど向かいを自転車で走るかれんぱぱさんとカレンちゃんにばったり会えました。
ラッキーなラッキー!
ちなみにこれまで、ラッキーは、外では犬に向っても人に向っても吠えたことがない親孝行ものです。
これは、何ぶん、かれんファミリーの血筋と教育の賜物といつも感謝する次第。

朝のラッキー散歩は、一万歩を超えて、大満足な一日の始まりでした。
出かける時間になってしまったので、ゴーヤの話は後程。

c0105786_1301682.jpg
日付が変わって、ゴーヤの話です。
これは、月はじめに収穫した初物。一つは虫に食われてしまい黄色くなってます。

c0105786_1302754.jpg
次に本日の収穫物。食べごろの緑と超熟で黄色くなってるゴーヤ、どちらもピカピカ光っています。

c0105786_132521.jpg
さて切ってみると・・・これはトロピカルフルーツか???と思わせる色彩・・・

c0105786_1322814.jpg
それに、種のまわりはつるんとしていて甘いではありませんか!!!
・・・中の種は保存して来年植えてみようかな。

もちろん、夕食の一品に。シンプルなゴーヤの炒め物は、今日も評判がよくて完食でした。
ただ、黄色くなってる方は歯ごたえは楽しめません。
c0105786_1331227.jpg


加えて、先々月お花の先生からいただいた鉢植えのミニトマトからも初めて収穫しました。
c0105786_1325264.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-08-08 18:15 | 暮らし他、雑感
2009年 07月 18日

ラッキー&ルンバ

先日、とうとう自動掃除機「ルンバ」を購入しました。
期待以上にきれいになるので、この忙しさの中ではほんと助かります。
ラッキー&ルンバ、最高の組み合わせ!?

c0105786_921913.jpg
(動画に問題が出て静止画像に変更しています)

犬とロボットは共存できるようですね。どちらも可愛い!!
結構大きな音がするのですが、夜ラッキーが寝ている時にかけても起きないし。
犬の毛や床の砂ぼこりがなくなって、素足での歩行感がぐっとよくなります。

そこそこきれいでよい人にはお勧め!何しろ心の支えになります!!
お留守番を犬がして、その間にルンバが掃除するなんていうのが理想かも。
ルンバを使う前提の間取り、最適な家具配置(選択)というものがありそうですね。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-18 01:40 | 暮らし他、雑感
2009年 05月 25日

週末は運動会

今日(日曜日)は、カレンファミリーさん(といってもラッキーの母:カレンちゃんはお留守番)が、ラッキーの姉犬2頭を連れて、我が家に遊びに来てくれました。
ラッキーは久しぶりの再開に大喜びで大興奮!!
仔犬3頭は激しく絡み合い、しばし運動会を開催したのでした。
c0105786_1542387.jpg

ラッキーが我が家に来てから3週間経ちました。
最初の10日足らずで「トイレ」をマスターしたラッキーは、無駄啼きも少なく、今ではお留守番も出来るようになって、実に親(?)孝行で手のかからない仔です。
しかし、ここ一週間程、噛んだり吠えたすることがあって少々心配になり、またまた、かれんぱぱさんに相談しました。
すると、単なる甘えの段階であれば問題はないけれどと、今日様子を見に来て下さった次第です。
c0105786_219224.jpg

やはり、遊びが足りなかったようです。
犬同士で遊んでいる様子はとっても楽しそうで、話に聞いていた「ダルメシアンの笑い顔」を初めて見ることが出来ました。
その後一匹になってからは、満ちたりた様子で穏やかに過ごし、ぐっすり眠っています。よかったね、ラッキー。
カレンファミリーさん、ありがとうございました。
「犬の為には多頭飼いがよいに違いない」と思いを馳せた私・・・初心者には無理ですが。

加えて、世の中も運動会シーズンですね。
土曜日には、息子の中学校の運動会を見に行きました。
若者の活力は、真夏のような暑さにも勝り、頼もしく眩しい限りでした。
c0105786_0522371.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-05-25 02:24 | 暮らし他、雑感