J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし他、雑感( 44 )


2009年 04月 02日

いつのまにか新年度

構造計算書偽装問題の対応として建築士法が改正されたために、設計等の業務に関する報告書の提出が毎年の義務となりました。
一昨日(年度末)は当事務所の提出期限でしたので、東京都建築士事務所協会へ提出してきました。
c0105786_14574990.jpg

c0105786_14564074.jpg

今日は年度末締め切りの仕事をようやく片付けて、先程庭を見ると、快晴の空の下、紫もくれんが咲きそうです。
後ろの山桜の花はまだまだかな・・・さあこれから、次の図面をかきましょう。
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-02 14:56 | 暮らし他、雑感
2009年 03月 24日

祝 ! 祝 !!ー花だより2

祝WBC優勝!「サムライJAPAN」は素晴らしかったですね。事務所ではシンビジュームが満開です。
c0105786_16355760.jpg


祝卒業 !! 本日は息子の卒業式。庭に一番咲きのチューリップを見つけました。
c0105786_16361354.jpg


世界に一つだけの花、皆しっかり咲かせようって、感動と活力をもらいました。
c0105786_862565.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-03-24 17:05 | 暮らし他、雑感
2009年 02月 22日

「ミティティ」(ダリエにて)

c0105786_1282626.jpg

先週、出先でお昼になり、久しぶりに銀座にあるルーマニアレストラン「ダリエ」へ寄ってきました。
ランチで選んだのは、「ミティティ」という、牛と羊の合挽肉を棒状にしてグリルしたルーマニアではポピュラーな料理。スパイシーで弾力があり、羊はちょっと苦手な私でも、マスタードをたっぷりつけて美味しくいただきました。味わい深いスープとパン、コーヒーがついて確か950円、店内は落ち着いた雰囲気でサービスもよく、幸せな気分となりました。
「ダリエ」が愛地球博2005に出店していた際にも立ち寄りましたが、愛地球博の世界各国料理グランプリで第2位になったとこの日店内の案内で知り、改めてこの味に納得しました。
[PR]

by j-kankyo | 2009-02-22 13:16 | 暮らし他、雑感
2008年 12月 27日

今年も残すところわずか

どうにか年内の仕事を終え、ごちゃごちゃになった事務所では、大掃除を残すばかりとなりました。これがまた大変なので、
今日はとりあえず、u-ochさんのご要望にお応えして、先日のお料理の写真をアップします。
c0105786_1423024.jpg

c0105786_14193011.jpg

ガーリックステーキ(上)とマヒマヒという白身魚のお料理(下)はそれぞれに、飲み物をあわせて18ドル(1600円)くらいだったと思います。すごいボリュームでした!
[PR]

by j-kankyo | 2008-12-27 14:29 | 暮らし他、雑感
2008年 12月 01日

落ち葉掃除で

秋も深まったこの週末、隣の緑地に降り積もった落ち葉の掃除をしました。
落葉樹にもいろいろあって、紅葉するものとしないもの、葉の大きいもの小さいもの、かたちも様々で、季節の味わいがあって楽しめますね。
c0105786_0331083.jpg

さて、隣地のあまりにもたくさんの落ち葉をかき集めながら、「自然の恵みーこれが食べられたらなー」なんて思いから、せっかくだから庭にある「バーベキューチムニー」で枯れ葉を利用して焼き芋をしようということになりました。
c0105786_0335499.jpg

この「バーベキューチムニー」は、もとはメキシコ生まれの屋外用ストーブです。中に炭を入れて、焚き火気分が楽しめ、さらに、煙突を外して網をおくとバーベキューができます。
今回は、枯れ葉とアルミホイルに包んだサツマイモを一緒に中に入れて焼きました。待つこと3時間余、ホクホクの焼き芋が出来上がりました。
即刻食べてしまったため、焼き上がりの写真がないことをお許しください。
c0105786_0332886.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-01 00:42 | 暮らし他、雑感
2008年 11月 15日

城山文化センター祭り

c0105786_21455365.jpg

稲城市城山文化センター祭りに生け花を出展しました。
今年で3回目、だいぶ様になってきたような・・・私の作品はいかがでしょう?
c0105786_2149466.jpg

ベトナム製の瓶に石化柳とキングブロティア、ワックスフラワー、ドラセナゴットセフィーナを生けました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-11-15 21:53 | 暮らし他、雑感
2008年 11月 12日

中国茶

c0105786_917684.jpg

中国からのお土産(福建省産)で、お湯を注ぐとグラスの中で花が咲いて立ち上がるお茶です。
パッケージには「Shulin Tea」とだけあって、それ以上のことはわからないのですが、素敵なひとときを運んでくれました。
お茶の楽しみ方は万国いろいろありますね。
[PR]

by j-kankyo | 2008-11-12 09:36 | 暮らし他、雑感
2008年 11月 05日

アメリカ合衆国第44代大統領選で

当選確定となったバラック・オバマ氏の演説をTV中継で見た。
他国のことであるのに大変感動した。
この選挙結果は、歴史に深く残ることだろう。

アメリカ合衆国は、いろいろな問題を抱えていて欠点もある。
けれど、まだまだ、生き生きとした希望を持てるパワーのある国なんだと改めて感じた。爽やかだ。
アメリカ合衆国第44代大統領バラック・オバマ氏に期待している。
c0105786_912811.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-11-05 22:49 | 暮らし他、雑感
2008年 10月 29日

ハロウィン

クリスマスやバレンタインデーなど、他国の伝統行事や記念日を行事として取り入れることが上手い(?)日本ですが、最近では10月31日の「ハロウィン」もかなり一般的な行事になってきたようですね。
c0105786_025336.jpg

当地域自治会の子供会では、先の日曜日に「ハロウィンクイズラリー」を開催しました。
c0105786_7303764.jpg

c0105786_0255157.jpg

今年の企画は、子供達が小学校の正門前広場に集合して、「箱積みゲーム」でラリーコースを決め、地域内のクイズポイントをまわって広場に戻り、お菓子をもらうというものです。
c0105786_0361713.jpg

c0105786_0265487.jpg

一ヶ月前から有志のお母さん達で企画を練り、「ハロウィン」にちなんだ飾り付けやクイズ、お菓子を準備して、当日は案内役やお化け役等にお父さん達の協力も得るという手作りの催し物です。
c0105786_0273321.jpg

c0105786_028855.jpg

かわいい魔女やお化け等に仮装した子供達で賑わい、大人達も大張り切り!
事故もなく、子供達の元気な笑顔に、大人達は準備の労が報われたのでした。
c0105786_0285762.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-10-29 00:44 | 暮らし他、雑感
2008年 09月 23日

さよなら「ドラフター」

c0105786_2220407.jpg

使って下さる方をずっと探していたのだけれど、見つからなくてとうとう処分しました。
四半世紀をともにした製図台とドラフターです。名残惜しくて、写真をとってしまいました。
ここ10年、CADで図面作成するようになって、単なる机(物置台)となっておりました。
年々事務所が手狭になり、さらにこの度、珍客(この話は到着後にでも)がやってくる事になって、スペースが必要となり決断。
「ドラフターよ、お疲れ様!」
[PR]

by j-kankyo | 2008-09-23 23:01 | 暮らし他、雑感