J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし他、雑感( 44 )


2008年 09月 14日

スツール制作

休日にスツールを作りました・・・といっても工作キット:木工房グルッペさんの「スツール570キット」というものでです。
キットの他に用意するものは、トンカチと木工用ボンド(組み立て用)、セロテープとはさみ(座編み用)、あとはレモンオイル(塗装用)という手軽さ、釘は一本も使いません。
所要3時間余、汗だくになりながら楽しみました。

c0105786_8202931.jpg

まず貫と台輪の両端を「木殺し」(トンカチで叩いて圧縮)して、スツールの脚にあけてある穴に入れて組み立てます。
「木殺し」によって貫と台輪(外径15.5ミリ)を細くして、ボンドをつけた穴(内径は15ミリ)に入れると、ボンドの水分等で貫と台輪が膨張して元にもどることでより強く接合されます。プロが使う技ですね。
なお、トンカチ使用時の振動が心配なので、写真撮影後は床暖房のないところに場を移して作業。さらに、木殺しと組み立てはちょっと力が必要ということで夫に助っ人を頼んで、1時間余りで組み立てが完成しました。

c0105786_8205594.jpg

組み立て後に手元にあったレモンオイルで塗装したら、いわゆるオイルフィニッシュのいい感じになりました。塗装はオスモやリボスのオイルでもよいでしょう。

c0105786_8204165.jpg

ペーパーコードの座網みは、編み物が好きだったことなど思い出しながら、順調と思いきや、出来上がってみると所々に不陸が・・・もっと締め付けた方がよかったのでしょうけれど、まあ素人の手作り感もよいかなと。
今回はガイダンスにそって「蕎麦屋さんの椅子」という座編みにしました。この他に紹介されていた「鹿の子編み」も面白そうです。

c0105786_8211734.jpg

軽いので持ち運びも楽々、ダイニングや台所、そして洗面所でも(未使用時は洗面台の下に収納)、これから重宝しそうです。
[PR]

by j-kankyo | 2008-09-14 08:48 | 暮らし他、雑感
2008年 08月 04日

盛夏

この週末は本当に暑かったですね。
昼間のリビングと夜の寝室に今年初めての冷房を使用しました。
c0105786_9282215.jpg

我が家では、毎夏ほとんど、日射遮蔽と風通しで暑さを凌いでいます。
風通しよく設計(当然断熱等にも配慮)した建物に、周辺の緑地と庭木によって温度の下がった外気を風向きと太陽位置に応じた窓の開閉により通風することで、かなり快適に過ごすことができています。
ただし、例年最も暑い時期の数日、猛暑日の風が全くない時には冷房を使用します。
なお、事務所の方は来客時など、必要に応じて冷房を入れています。
今年は結構涼しかったので、このまま冷房日ゼロで過ごせるかなと思っていたのですが。
c0105786_23361375.jpg


ところで、暑さのせいではないと思いますが、先日から事務所のMacG4(ディスクトップ型)がウントモスンとも言わなくなってしまいました。
昨日、渋谷のアップルストアまで運んで見てもらい、結局、MacG4は修理のために夏休みとなりました。
まだ夏休みをとれない私はしばらくこのMacBook Pro(ノート型)で凌がねばなりません。
バックアップをとっていたおかげで、一応余裕(?)ですが、近年のパソコンが担っている仕事の多さを再認識し、機械であるパソコンに対して一層の愛着を感じる状況です。

盛夏は夏バテに注意!でも、楽しい事がたくさんありますね。今夜は花火を楽しみました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-08-04 00:40 | 暮らし他、雑感
2008年 07月 25日

新鮮夏野菜

c0105786_2321403.jpg

毎日暑いですね。夏バテ防止には新鮮夏野菜を。
写真は、先日多摩講座の事前打ち合わせの際に、田中さんからいただいた(家庭菜園)ものです。ラッキー!
ゴーヤのつるがかわいらしく、大小不揃いのキュウリとナスも自然で楽しい。どれもとっても美味しかったです。
産直で新鮮なものを食せることは、すごく贅沢で幸せなことですね。

ところで、今年も多摩講座(主婦建築家3人の家づくり講座)を開催します。
9月27日(土)13:30〜よろしかったらご予定にいれておいて下さい。詳細については、後日お知らせします。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-25 23:29 | 暮らし他、雑感
2008年 07月 13日

「中央大学学長杯争奪スポーツ大会」

今日の休みは、中央大学多摩キャンパスの野球場へ出かけた。
「中央大学学長杯争奪スポーツ大会」で、息子の所属する少年野球チームが勝ち残り、今日は準決勝と決勝の日程だった。
緑豊かな広々としたキャンバスはのびのびと学生生活を送れそうな印象で、木々に囲まれていて炎天下でも少し涼しくしのぎよかった。
試合結果は5−7と準決勝で惜しくも負けてしまった。とても残念だったが、大会3位は立派な成績らしい。
いつも試合観戦後には、チームの成長と清々しいプレーに感激すると共に、指導していただいているコーチ(ボランティアのお父様方)への感謝の気持ちでいっぱいになる。
今日の息子の調子は上々。ランニングホームランで打点2と四球で出塁し盗塁、自ら2回ホームを踏む。守ってはエラー無し、あわやアウトのバックホームなど。
c0105786_2338994.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-07-13 23:46 | 暮らし他、雑感
2008年 06月 24日

梅雨の中休み

今年も大雨の被害が心配になる激しい梅雨ですが、「今日の関東は梅雨の中休み、洗濯日和」という予報です。
洗濯事情が変わってきた昨今ですけれど、晴れた日のパリッと乾いた洗濯物はやはり気持ちよいですね。

住宅の設計において、「洗濯」は大切な検討項目の一つです。
「いつ、誰が、どこで、どのように」、「洗濯物を保管し、洗い、乾燥(物干)し、たたみ、収納するか」という流れを整理してプランニングしないと、家事動線が複雑になり、日常のストレスになります。

洗濯物の乾燥(物干)一つ考えてみても、外干し、内干し、内外兼用、機械乾燥等の選択があります。
現代では、密集地の日照不足、防犯、兼業主婦の増加等から、洗濯物を室内に干す方が増えてきました。また、外干しを基本としていても、留守中の雨から守れる物干場が必要です。

屋根付きのテラス・ベランダ、サンルーム、土間などの半戸外空間を設けることでどちらのケースにも対応できます。
これらの半戸外空間は、単に洗濯物干のためならず、敷地等の与条件とそれぞれの家族の生活を踏まえてうまくプランに組み込み、豊かな個性あるくらしのために活用したいものです。

c0105786_9502479.jpg

雨上がり、早朝のカラーの花。4年程前の母の日と誕生日のプレゼントとして、家族からもらったものを一昨年に寄せ植えしたら、今年は絶好調に咲いています。
[PR]

by j-kankyo | 2008-06-24 09:49 | 暮らし他、雑感
2008年 06月 17日

年に一度続き

c0105786_2326535.jpg

日曜には、建築家の集まりである「NPO法人 家づくりの会」の年一度の定期総会が清里の清泉寮で行われた。
今年は役員改選年で、この2年間の役員(副代表)をしていた私は、無事に任期を終えることができて、ほっとした。
さわやかな空の下、軽やかな気分であったが、この日は時間的な余裕がなく、まさにとんぼ返りの日帰りをしなければならなかった。
清里での滞在時間(3時間)をすべて会議に費やし、清泉寮名物のアイスクリームも食せず、近くにあるという仲間の設計した別荘見学や建築映写会にも参加できず、実に残念な気持ちで清里を後にした。
それでも、木立の中を走る小海線では少しだけ森林浴してリフレッシュ!列車の窓が開けばもっと気持ちいいのにと思う。
c0105786_23271167.jpg
(どちらも慌てて写した何とも言えない写真です)

今夜(月曜)は、これも年に一回招集される夕食付きの会議(委嘱されているある委員会)があった。
終わってから同メンバーでお茶をしながら情報交換することが毎年の楽しみとなっている。
互いに建築専門であることは変わらないけれど、業態の違う方の話は今年も新鮮で刺激的であった。

そんな訳で、両日とも夫が出張中であったこともあり、小6の息子は二夜連続で夕食を一人で済ますことになってしまった。
息子が一人で夕飯を済ますことができるようになったことには感動したけれど、二夜とも用意した物を半分くらいしか食べていなかった。やはりまだまだ二夜連続というのは、年に一度くらいにしておかないといけないのかなと感じた。
[PR]

by j-kankyo | 2008-06-17 01:48 | 暮らし他、雑感
2008年 06月 07日

ラグ

c0105786_1392523.jpg

昨日は仕事が早めに終わったので、デパートの家具売り場に立ち寄った。
オーソドックスな籐の玄関マット(写真右:インドネシア製)を見つけ、実家でも使っていたという懐かしさも加わって、夏用に購入しようと決めたところで違うものに目が移った。
それは見慣れた綿ひも織のラグ(写真左:フィンランド製)。去年の夏まで我が家の玄関マットにしていたのと同じ織物だ。現在は事務所の足拭きマットとして活躍中。
お店の人と話して、次に見せてもらったもの(写真中)は、同じところ(VM-CARPET)が作った変わり綿糸の織物で、なんかとてもいい風合いだった。
結局、このタイプのラグ(写真とは模様違い)を買った。我が家の玄関には大きすぎるけれど、この上にニーチェアをのせるといいし、ソファにもあいそう・・・フィンランド→アアルトの世界(?)ということで、とにかく気に入ってしまった。
また、驚いたことに、お店の人の顔に見覚えがあると思いきや、別の店で購入した先のマットもこの方から購入したらしい。転勤で移動して来たということだった。
c0105786_13485975.jpg

縁あって我が家にやって来たラグ、足触り抜群です。
[PR]

by j-kankyo | 2008-06-07 13:52 | 暮らし他、雑感
2008年 06月 02日

クラス会

日曜日は、10年ぶりの女子高のクラス会へでかけた。
「みんながどんだけオバサンになったか・・・競い合いましょうね〜」という幹事のかけ声のもと、クラス全員(50人)に連絡がとれて、34人の出席だった。幹事に大感謝!「南国酒家」の会場に入るや否や、30年前へとタイムスリップして、大騒ぎの4時間余となった。

中華料理を食べながらの1人3分の近況報告では、この10年、皆に様々なことがあったとわかった。心筋梗塞で九死に一生を得て、その時の医療体験を本(多分英文)にし、今はボランティア活動をしている人とか、ガンの手術をしたのを機に大学の別学科で学んでいる人とか、有名国会議員の私設秘書をしている人もいて、最近のTVドラマ「CHENGE」そのものだという話もあった。
個別に話していると、子供が大きくなって手が離れ、この先の生き方を模索している人が多かった。また、両親の介護に直面している人も少なくなかった。私は、仕事柄、新築やバリヤーフリーのリフォーム、さらには建築家を目指す子息の進路等の相談を受け、少しは役にたてたような気がした。
「それにしても、今日ここに来れて元気なみんなに会えて幸せ」という一人の言に皆同感することしきり。そして、今度は5年後に集まろうねということになった。

外見はともかくとして、中身はあんまり変わらない皆に会えて嬉しかった。それぞれ、元気にがんばってる人が多くて、お互いにさらにがんばろうという気持ちになる。
10代後半のひとときを共有した仲間が懐かしく、ある意味いとおしく思えるのは、年のせい(?)と思いながら、これまで幸せな時間を重ねて来れたお陰だと感謝の気持ちが湧いた。
c0105786_1562322.jpg
今朝庭で見つけた、フェイジョアの一番咲き
[PR]

by j-kankyo | 2008-06-02 15:20 | 暮らし他、雑感
2008年 04月 25日

新富士行き

c0105786_23194483.jpg

今日は新幹線に乗って新富士まで行き、某メーカーの実験住宅を案内していただいた。
実験住宅は、環境共生等の様々な試みがなされており、興味深いものだった。
残念ながら、敷地内撮影禁止、その内容をここに揚げることは許されない。
代わりに、近くにみえる富士山の写真でもと考えたが、あいにくの薄曇り、富士山の姿は全くなかった。
製紙の街らしく、新幹線のホームからも工場の煙突が見えた。
c0105786_23174328.jpg

おまけの一枚は、出かけに写した事務所前の「日本シャクヤク」、一重咲きのシャクヤクは珍しいかなと。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-25 23:40 | 暮らし他、雑感
2008年 04月 14日

手作り(自家製)

今週の日曜は、雨のおかげでのんびり休みになって、マーマレードとヨーグルトアイスクリームをつくりました。
マーマレードの材料は、庭の木から切り立ての新鮮「夏みかん」2個、砂糖600g、レモン汁1個分、水100cc。
c0105786_23335794.jpg

きれいに洗ったみかんを皮と実と種と袋に分ける。皮を下茹でして白いところを除き細切りにする。圧力鍋に皮、実、レモン汁、ガーゼに包んだ種と袋、砂糖、水を順に入れて、高圧で5分、後は蓋を取って必要に応じて煮詰めれば出来上がり。たくさん作ったマーマレードは、「鶏肉のマーマレード煮」などにも使います。
c0105786_0151548.jpg

アイスクリームは、アイスクリームメーカーを使用。
ヨーグルト300ccに砂糖60gをまぜたものと、生クリーム180ccを泡立てていっしょにアイスクリームメーカーにいれ、あとは冷凍庫で4時間冷やして出来上がり。ヨーグルトアイスは卵を使う他のアイスクリームより簡単。アイスクリームメーカーは、いろいろな種類のアイスクリームが作れて楽しいです。
c0105786_233666.jpg

どちらもなかなか好評でした。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-14 00:20 | 暮らし他、雑感