カテゴリ:樹木他生き物、季節考( 74 )


2016年 01月 04日

謹賀新年

c0105786_23383336.jpg

                     2016年元旦 @みはらし公園

この正月の天気のように、平和で穏やかな一年でありますように。

本日より仕事初めです。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by j-kankyo | 2016-01-04 00:30 | 樹木他生き物、季節考
2014年 09月 05日

秋が来た

c0105786_16402726.jpg

9月に入ってのある朝、庭に何か落ちていることに気づいた。
犬の散歩を終えた後だったので、まあ大きな○○○と一瞬思った。

イガグリだ!すぐに発想が貧困であったことを恥じた。
栗の木の下に完熟した実が落下していた。

この栗の苗木を植えたのは2007年、両親と姑が他界した年である。
この7年、長がくもあり短くもあり、いつも彼らに見守られていると感じてきた。

センチメンタルな秋、いやあー味覚の秋が来た。
完熟栗を食して、感謝の気持ちを胸に、また元気にいこう。

c0105786_1765963.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2014-09-05 17:13 | 樹木他生き物、季節考
2014年 07月 25日

アツスギル

c0105786_13501719.jpg

ちょっと前になりますが、今年初めて収穫したゴーヤ。もちろん、この日の夕飯の一品になりました。
それから、半月程経ちますが、今年のゴーヤは上手く育たずにいます。
収穫がないことも残念ですが、何より緑のカーテンの威力不足は痛手です。
とにかく暑すぎる!
環境共生、エコな暮らしを目指しながらも、本日は事務所のエアコンを稼働中。
[PR]

by j-kankyo | 2014-07-25 14:00 | 樹木他生き物、季節考
2014年 06月 25日

除草実験

c0105786_15433415.jpg

のどかな風景ですが、旅行に出かけた訳ではないのです。

写真上部の土が見えるところ、10日前は草が生い茂っていました。
実はここ、わが街にある某ホームセンターの駐車場の法面です。

c0105786_15434884.jpg

現在、「ヤギによる除草実験」を実施中。

ヤギ除草は、薬剤や草刈り機、刈草の処分が不要で、化石燃料を使用しない為、CO2排出削減・環境にやさしい除草手法として注目されているそうです。

時々、「めーーい」って鳴くのはご愛嬌、実にのどかで楽しい光景です。
(NPO法人「家づくりの会」のブログに同時掲載記事)
[PR]

by j-kankyo | 2014-06-25 15:48 | 樹木他生き物、季節考
2014年 04月 13日

ラッキーと桜だより

遅まきながら、桜だよりです。

まずは、若葉台公園のソメイヨシノ(2014/4/3)
c0105786_9474549.jpg

そして、ソメイヨシノとラッキー
c0105786_9495957.jpg


次は、昨日開花した庭の山桜(2014/4/13)
c0105786_1064153.jpg

さらに、山桜とラッキー
c0105786_10104224.jpg


ラッキーは変わりないようですが、外界は若葉の季節を迎え、新しい息吹に満ちていますね。
[PR]

by j-kankyo | 2014-04-13 10:27 | 樹木他生き物、季節考
2014年 01月 01日

謹賀新年

c0105786_21395475.jpg

元旦恒例の家族での初詣。
行く先は、わが家の新築時に地鎮祭をお願いした氏神様です。
この地に越して早10年、わが家もそろそろ第一次メンテナンスの時期となります。

消費税引き上げ、東京五輪開催決定等の影響からか、建築界は慌ただしい状況ですが、
例年にも増して、眼前の案件について1つ1つ丁寧に対処することを心がけたいと考えます。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by j-kankyo | 2014-01-01 22:25 | 樹木他生き物、季節考
2013年 04月 14日

夜桜

庭の山桜が満開です。強風の一日でしたが、まだ散らずにいました。
今年の見納めになりそうなので、今夜はライトアップして鑑賞。
c0105786_211181.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2013-04-14 21:14 | 樹木他生き物、季節考
2013年 02月 28日

久々にラッキー登場

c0105786_2355973.jpg

本日2月28日は、我が家の飼い犬ラッキー(♂)の誕生日です。おかげさまで、無事に4歳になりました。振り返れば2年前の誕生日には、尿道結石の手術のために入院中のラッキーでした。

この手術以降、結石ができないように、ラッキーの食事は療養食(ドライフード)のみとなりました。
今日の夕食は、お誕生日の特別メニュー、いつもの療養食の他に同メーカーの療養食の缶詰を用意しました。目新しい缶詰のドッグフードに大喜びのラッキー。いつまでも元気で居て欲しい。

ラッキーの母親のカレンちゃんも同じく今日が誕生日、母と兄弟姉妹あわせて10頭のお誕生日です。
皆、おめでとう!これからも健やかでありますように!!
[PR]

by j-kankyo | 2013-02-28 23:38 | 樹木他生き物、季節考
2013年 01月 03日

謹賀新年

c0105786_10515968.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状は、段取り悪く、正月からの作成、本日発送となりました。
賀状をいただいた皆様、お手元に届くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

さてこの一年は、バタバタとやり過ごすことなく、じっくりゆったり着実にいきたいものです。
[PR]

by j-kankyo | 2013-01-03 11:28 | 樹木他生き物、季節考
2012年 11月 06日

わんわん運動会

c0105786_10455623.jpg
先の日曜日、「わんわん運動会@都立小山内裏公園」に参加して来ました。
ラッキーは徒競走に参加。「用意、スタート」と言われても、しばし考えてしまったラッキー、呼んでも走って来ない!3頭中2位でした。本気で走れば速いのに・・・親バカね!!
お天気にも恵まれて、楽しいひとときでした。
[PR]

by j-kankyo | 2012-11-06 10:47 | 樹木他生き物、季節考