カテゴリ:樹木他生き物、季節考( 74 )


2012年 08月 08日

ゴーヤ その後

今年のゴーヤは育ちが今ひとつ。何とか日陰を作ってくれている。左半分は夏ミカンの木。
c0105786_11462680.jpg


土がよくなかったのか、収穫量もあまり期待出来ないよう。先日の収穫です。
c0105786_11465443.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2012-08-08 11:48 | 樹木他生き物、季節考
2012年 06月 24日

今年の庭木

今年のゴーヤは、GWをだいぶ過ぎてからの植え付けでしたが、結構生育がよいです。
c0105786_23313267.jpg


今年のフェイジョアは、葉が落ちてしまい元気がなかったのですが、無事に開花。今年も結実は望めない様子・・・フェイジョアジャムを作る日は来るのだろうか。
c0105786_23311057.jpg


今年もクリの木は、未だ苗木であります。派手に花が咲いて、そのうちの2個や3個は結実することでしょう。今年こそ虫食いなく、食せますように。
c0105786_23313467.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2012-06-24 23:48 | 樹木他生き物、季節考
2012年 04月 05日

今年の桜

c0105786_1953816.jpg

桜が見頃です。今年は少々遅めで、街には新入生が溢れています。
写真は仕事先の四谷の土手の桜、素敵でした。
[PR]

by j-kankyo | 2012-04-05 19:14 | 樹木他生き物、季節考
2012年 01月 24日

積雪

c0105786_752338.jpg

今年も積もりましたね。今朝は晴れて嬉しくなる雪景色。しかし足元には注意!!
[PR]

by j-kankyo | 2012-01-24 07:07 | 樹木他生き物、季節考
2011年 12月 29日

年の瀬に

いろんなことがあった一年、あっという間でした。
いろいろな方にお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!
c0105786_12431998.jpg



 
[PR]

by j-kankyo | 2011-12-29 13:01 | 樹木他生き物、季節考
2011年 11月 28日

山茶花開花

c0105786_17122354.jpg

早「山茶花の季節」がやってきました。
今年はちょっと元気の無い木が多いけれど、一番咲きのこの木は元気です。
右手の夏ミカンも色づいてきました。
[PR]

by j-kankyo | 2011-11-28 17:08 | 樹木他生き物、季節考
2011年 08月 26日

ゴーヤ その後

c0105786_22212187.jpg

緑のカーテン・・・機能してます
c0105786_1320851.jpg

豊作です
c0105786_19502521.jpg

ふぞろいのゴーヤたち・・・毎日食べています
[PR]

by j-kankyo | 2011-08-26 13:26 | 樹木他生き物、季節考
2011年 07月 10日

梅雨明け

c0105786_15325559.jpg

梅雨も明けて夏本番ですね!
先日、一足早く泳ぎに出かけました〜といっても、犬のラッキーと(ドッグ用のプールへ)です。
しかしラッキーはプールサイドを走るばかりで水に入ろうとしません。
c0105786_15331334.jpg

せっかく来たのだからと、思い切ってプールに落としてみると〜
「犬かき」をしてプールのふちまで必死にもどってきたのでした。
「犬かき」って本能的にできるものらしい〜ヒヤヒヤ見ていたので残念なことに写真がありません。
一緒に出かけたワンちゃん仲間の中では、やはりラブラトール系のワンちゃん達は本能的に水に入って楽しそうでした。
c0105786_15564418.jpg


c0105786_15333682.jpg

ドッグランでの集合写真はなかなか上手く撮れません。
犬にとってはもちろんのこと、飼い主にとっても夏の楽しいお出かけでした。
[PR]

by j-kankyo | 2011-07-10 15:59 | 樹木他生き物、季節考
2011年 06月 24日

真夏日到来

早すぎる真夏日の到来にゴーヤが間に合ってない!もう実はついているけれど
c0105786_22501241.jpg

ミカンの木も少しだけ結実ー来春はマーマレードが出来そう。
c0105786_22504249.jpg

栗の木も結実・・・虫食いになりませんよう!
c0105786_2251955.jpg

フェイジョアは今年も花だけー結実には別木が必要らしいです。
c0105786_2252312.jpg

昼寝中のラッキーはガラス越しに気だるく反応
c0105786_22513118.jpg

何処まで冷房無しで過ごせるか・・・今年の夏は長く厳しいものになりそうであります。
[PR]

by j-kankyo | 2011-06-24 23:06 | 樹木他生き物、季節考
2011年 05月 05日

GWしごと

今年のGWはずっと東京で、いろいろなことが出来ました。
c0105786_16313160.jpg

まずはこれ、ゴーヤ3種の植え付けとアミの取り付け
c0105786_16315028.jpg

今年は、リビングと事務所の西側開口部に緑のカーテンがかかる予定です。
[PR]

by j-kankyo | 2011-05-05 16:36 | 樹木他生き物、季節考