カテゴリ:樹木他生き物、季節考( 74 )


2011年 04月 18日

本日開花

今日は「住み家」さんの施工された家(長谷川敬氏設計)の内覧会に出かけました。
「多摩産材を使用した木組みの家」はとても気持ちのよいものでした。詳しくは「住み家」さんのブログで

c0105786_0592971.jpg

帰宅して庭の山桜が開花していることに気づきました。
今年もようやく春本番! がんばって行きましょう !!
[PR]

by j-kankyo | 2011-04-18 01:02 | 樹木他生き物、季節考
2011年 02月 12日

積雪

c0105786_19524055.jpg
昨日からの雪、多摩地方でも今年一番の積雪(10センチくらい)となりました。
大雪の被害が出ている地方の方々はお気の毒ですが、
この辺りではふだん降らない雪に、子どもも大人もそして犬もなんだかウキウキです。
c0105786_19554836.jpg
今朝は我が家のラッキーも、庭のサザンカに積もった雪を食べたり、
友達のワンちゃんとじゃれ合って、嬉しそうでした。
c0105786_19533029.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2011-02-12 20:00 | 樹木他生き物、季節考
2010年 12月 30日

お正月の花

c0105786_10312770.jpg

今年も残すところ僅か・・・大掃除もそこそこに、お正月の花を生けました。
(根引松、黄菊、赤芽柳、千両)
[PR]

by j-kankyo | 2010-12-30 10:36 | 樹木他生き物、季節考
2010年 06月 28日

成果を祈る

「花より団子」と言うより、「花と果実」の両方があるとうれしい庭木です。
c0105786_2045653.jpg

右は「栗」、左は「フェイジョア」。
どちらも未だ一度も結実したことがありません。今年も期待の花が咲いています。
[PR]

by j-kankyo | 2010-06-28 20:47 | 樹木他生き物、季節考
2010年 04月 23日

夜桜

今日の雨を凌いだ満開の山桜をライトアップしました。リビングで眺めながら飲むビールは格別です。
c0105786_01367.jpg

今週は家づくりの会のブログ当番で「NPO法人 家づくりの会:まちに出た建築家たち」にも書いていますので、よかったらのぞいてみて下さい。
[PR]

by j-kankyo | 2010-04-23 00:01 | 樹木他生き物、季節考
2010年 04月 19日

開花宣言

昨日、我が家の山桜もようやく開花しました。今年も遅咲きです。
夕方、庭で空に向ってシャッターを切っていた私に、「何撮ってるの?」と通りがかった近所の人が聞く程「一番咲きの花」は粛々と開花していました。
c0105786_11135735.jpg

そして、今朝はこちら、毎年のことですが、風に揺れる可憐な様子が嬉しいかぎり。
今日の陽気では、一気に五分くらいまで咲きそうです。
c0105786_1114767.jpg

ところで、今週は家づくりの会のブログ当番で「NPO法人 家づくりの会:まちに出た建築家たち」に書いていますので、見ていただけると嬉しいです。
[PR]

by j-kankyo | 2010-04-19 11:14 | 樹木他生き物、季節考
2010年 04月 04日

お花見

この週末にはお花見をしました。
ラッキー(我が家の一歳の雄犬)にとっては初めてのお花見・・・もっともラッキーには「花より団子」ですね。
c0105786_8135435.jpg

この辺りはソメイヨシノのほか、山桜や枝垂、それらの八重などといろいろな種類の桜があるので、まだまだお花見が続きます。
[PR]

by j-kankyo | 2010-04-04 23:50 | 樹木他生き物、季節考
2010年 02月 02日

雪やこんこん

バタバタしているうちに、早二月。
今朝は雪景色の中で、しばし超幸せ気分。
c0105786_23463122.jpg


ラッキーは生まれて初めての雪に興奮気味。
c0105786_2341929.jpg

c0105786_2342851.jpg

元気一杯でした。
[PR]

by j-kankyo | 2010-02-02 23:55 | 樹木他生き物、季節考
2010年 01月 16日

日本水仙

c0105786_10594539.jpg

この寒風の中、水仙が咲き始めました。
独特の香りを漂わせています。


c0105786_1154854.jpg

こちらは、「写景盛花ー様式本位(冬の水仙)」
生け花のお稽古で、水仙の葉組をはじめ、厳しく約束づけられた生け方を教わりました。
古典生け花の中で、水仙は特に技巧的に生けられてきたそうです。

「凛と生けられた水仙」と「風で可憐に揺れる水仙」、どちらも素敵。様々な味わい方がありますね。
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-16 11:19 | 樹木他生き物、季節考
2010年 01月 11日

「どんど焼き」と「ウイーン交響楽団ヨハン・シュトラウスアンサンブル ニューイヤーコンサート」

c0105786_094466.jpg

火事ではありません!
稲城の伝統行事、塞の神(お焚き上げ)です。
「どんど焼き」とも言われ、田んぼの真ん中に竹を組んだ「やぐら」を立てて、その年に飾った正月飾りや書き初めを持ち寄って焼く行事です。
その火で焼いた繭玉(団子)を食べるとその年は病気をしないと言われています。
本日の午前中は、中学校のPTAとしてのお手伝い(お餅配り)の為に出かけ、「どんど焼き」を味わって来ました。


c0105786_0103455.jpg

帰宅しての午後からは、iプラザにて、「ウイーン交響楽団ヨハン・シュトラウスアンサンブル ニューイヤーコンサート」を鑑賞しました。
筆舌しがたいほど、素晴らしかった!
地元でこんなに素晴らしい音が聞けるなんて、なんという贅沢・・・
そして、ウイーンの空気まで運んで来てもらって、感激!!

本日のスケジュールは、感動が続いて胸(おなか?)いっぱいになるものでした。
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-11 23:53 | 樹木他生き物、季節考