カテゴリ:樹木他生き物、季節考( 74 )


2010年 01月 01日

謹賀新年 2010年元旦

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0105786_036120.jpg

今年の初日の出は、帯状の雲がかかっていて、ゆったりと姿を現しました。
c0105786_0364173.jpg

ラッキーを連れ、一家そろって見晴らし公園にて拝みました。
c0105786_0392857.jpg

公園の道向こうには、富士山の姿もくっきりー今年は春から縁起がいい!
張り切っていきましょう!!
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-01 23:50 | 樹木他生き物、季節考
2009年 10月 31日

ハロウィン

c0105786_11545937.jpg

早、月末、今日はハロウィンですねー
事務所の入り口にジャックオーランタンを置いてみました。
でも、子供用のお菓子は用意していない(汗)・・・
先週の日曜に、地元の自治会子供会のハロウィンクイズラリーでお菓子のプレゼントはすんでいるので大丈夫かなと。

三回目となる今年の子供会ハロウィンの催し物は、ポイントを廻りクイズに答えてお菓子をもらうだけではなく、子供達自身で防犯用の笛をつくって、警察署の方のお話を聞くという試みもあり、さらに充実したものとなりました。
仮装した子供達とお化けのお父さん達の写真が手元になくて残念!

今年は当日のお菓子配りのみをお手伝いさせてもらい、楽しませていただきました。
事前準備が大変だったことと思い、自治会役員とご協力くださった方々に感謝しています。
「次は餅つき会ね」と、設立年浅い地元自治会での年中行事が定着しつつある様子が嬉しかったです。
[PR]

by j-kankyo | 2009-10-31 13:47 | 樹木他生き物、季節考
2009年 08月 29日

稲城南山散策会(森の学校)

今日は仕事がらみ、先輩の紹介で地元稲城南山の里山散策会に参加しました。
現在、稲城南山では土地区画整理事業の開発計画が進んでいます。
この散策会は、南山の自然に触れて、それを如何に残しながらうまく開発するかを考えようというNPO団体主催の催しでした。
夏休みの子供向けの企画も盛りだくさん、純粋に楽しんできました。
c0105786_17541818.jpg

施工業者の現場事務所から出発
c0105786_17543772.jpg

工事中の遊水池                 
c0105786_17552327.jpg

遠くに薄らと新宿副都心の高層ビルが
c0105786_17554579.jpg

工事用作業車
c0105786_1756223.jpg

子供でないけど乗ってみたかった
c0105786_17563593.jpg

「つる人参」の花は人参には似てないようで
c0105786_23431370.jpg

「仙人草」の花がかわいらしい
c0105786_175705.jpg

「トウキョウサンショウウオ」が生息している。「オオタカ」の巣もあるらしい
c0105786_17571768.jpg

まだしばらくは残る里山の風景ーこの辺りには環境共生の住宅を計画。
c0105786_1757424.jpg

管理組合の事務所にたどり着いて解散
c0105786_1758188.jpg

最後に昨年の春の南山、息子の野球の応援に出かけた際の光景
深い緑の横に野球場とサッカー場があったことが感慨深い
よりよい開発が望まれます。

ところでラッキーは
[PR]

by j-kankyo | 2009-08-29 18:07 | 樹木他生き物、季節考
2009年 08月 17日

ラッキー三昧

今年のお盆休みは、ラッキー三昧、地元でゆっくり過ごしました。
今日(8/16)も、カレンちゃんと市子ちゃん親子と遊び、ベンジャミン君と一緒にお散歩して、ノリノリのラッキー。
c0105786_118869.jpg

c0105786_1182885.jpg


ラッキーは滑り台とボールが大好きらしい。




最近、ボールを持って来れるようになりました。もちろん餌につられてです。




おまけに先日の「ラッキーとルンバ」


[PR]

by j-kankyo | 2009-08-17 01:27 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 29日

あと一息、がんばってー「ゴーヤ」

出遅れたゴーヤ栽培ですが、高温多雨と適当な日射のおかげか順調に伸びてます
c0105786_856408.jpg


一番取りはこの辺りからかな
c0105786_857332.jpg


この先も黄色い小さな花がたくさん咲いて、小さなゴーヤがいっぱい成りそうです
c0105786_8565851.jpg


日よけと収穫、まさに「一石二鳥」ですね
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-29 08:59 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 20日

虹が!

昨夕、二重の虹に驚いて外へ
c0105786_2135568.jpg

そうしたら、大きな完全半円
c0105786_2136156.jpg

幻想的で素敵でした
c0105786_21371631.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-07-20 21:39 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 05日

がんばってーゴーヤ!

遅まきながら、昨日、日よけ用のゴーヤを設置しました。
今年は手始めに、西向きの窓だけです。
c0105786_15112257.jpg

もう花が咲いているので、収穫はバッチリか?
梅雨があける頃には、ラッキーの居場所の日よけになるだろうか?・・・それは微妙
c0105786_15115589.jpg

がんばってーゴーヤ!上へ上へと伸びて!! 今日もラッキーは元気です。
c0105786_1513490.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-07-05 15:24 | 樹木他生き物、季節考
2009年 06月 28日

長期優良住宅

今日まで、NPO家づくりの会「建築家と話そう」のブログ当番でした。
昨日&今日は長期優良住宅の話をしています。
よかったら、こちらをご覧下さい。

c0105786_054938.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-06-28 00:06 | 樹木他生き物、季節考
2009年 06月 21日

梅雨の中休みーラッキーとの休日

昨日は晴れの休日となって、心地よく(!?!)過ごした。
まず、この晴天を逃してはと、朝から5回洗濯機を回した。
衣替えシーズンでもあるが、どうも仔犬のラッキーがきてから洗濯物が倍増している。

c0105786_17572337.jpg

午後から、昼寝中のラッキーを起こして、南大沢(ラ・フェット 多摩南大沢)へ出かけた。
ラッキーを車に乗せるのは、予防接種で動物病院へ行った時以来の2度目。

助手席に座った私の膝の上で、なんだか外の景色が気になってきょろきょろと落ちつかないラッキーだ・・・と私は思っていた。
出発から20分程走ったあたりで、膝から降りようとする・・・リードをつけているとはいえ、車の中で自由にしてはまだ何をするかわからないから危険だわと、ホールドした。

しばらくして・・・ジャーン!ウエストポーチをつけた私のおなかのあたりが???・・・つ・め・た・い・・・
ぎょー!!膝の上に・・・お・も・ら・し!!!・・・初めての経験でした。

その気持ち悪さはさておき、意外にも怒る気にならない自分に驚く・・・ラッキーが膝から降りようとした時にわかってあげられなかった私がいけないなんて思って慰めたりして・・・。
さらに、到着後車外で即小便をしたラッキーに、残りを我慢してたのねと感心してしまう馬鹿な私でした・・・油断禁物、要トイレシートですね。

出だしは散々でしたが、その後は結構お利口さんのラッキー(かなり親バカ)、普段の散歩同様、犬に向っても人に向っても吠えることなく、至って友好的で落ち着いてる。
とにかく外面がいいラッキーは、会う人々に、わあ101匹ワンちゃん! 可愛い!可愛い!! きれいな柄ねーと珍しがられて触ってもらい、ペットショップの店員さん達にまで歓迎されて、何人もの美女にキスまで許され、しっぽの振りも全開だった。

c0105786_17584867.jpg

こちらは朝の食卓、食いしん坊ラッキーの首がのびる。
一応テーブルの上に手をかけてはいけない約束は守ってるのだけど、二本足も止めるようにしつけないといけないのかなと・・・

More
[PR]

by j-kankyo | 2009-06-21 19:35 | 樹木他生き物、季節考
2009年 06月 08日

ラッキー デビュー

今年はフェイジョアの木に花がいっぱい咲いています。次の課題は結実。
フェイジョアの果実はキュウイに似ていて、ジャムに出来るとか・・・でも、結実は違う品種を植えないと難しいらしい。
c0105786_142492.jpg


先の土曜、雨上がりの昼に、ラッキーは散歩デビュー。
c0105786_1473471.jpg
いざ出発!

c0105786_1533710.jpg
けっこう様になってる?

c0105786_2231876.jpg
テニスボールを使って運動しちゃいました。

この日の夕方には、きょうだい犬の市子ちゃんとサラちゃんと一緒にお散歩(詳しくはかれんぱぱのブログ)。
ラッキーにとっては大興奮の一日・・・最後はホームセンターで首輪を振りほどいて脱走という一幕も・・・(汗!!)もちろんその写真はありません。
[PR]

by j-kankyo | 2009-06-08 01:53 | 樹木他生き物、季節考