J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:樹木他生き物、季節考( 74 )


2009年 05月 13日

ラッキー続報

先の日曜日に、ラッキーのラチスを開閉できるように改良しました。
c0105786_013230.jpg

そして、ラチスごとデッキに出して日光浴。
c0105786_23594469.jpg

ラッキーは新鮮な光と風を受けて気持ち良さげ。
c0105786_8385056.jpg

顔にはダイヤマークが出来そう。
c0105786_23595736.jpg

やっぱりかわいい女の子が大好きなラッキー(♂)です。
c0105786_011286.jpg

ところが翌日には、なんと昼食と夕食を戻してしまいました。
(よい便をちゃんとトレーの上に出して元気だったのですが)
c0105786_0121614.jpg

あわててかれんぱぱさんに相談したところ、たぶん大丈夫だろうけれどと細かいアドバイスをいただきました。大感謝です。
c0105786_074499.jpg

かれんぱぱさんの予想どおり、本日復調。よかった!よかった!!早食いに注意!?!
・・・さあ、この2日間の仕事の遅れをバンカイしましょ。
[PR]

by j-kankyo | 2009-05-13 00:46 | 樹木他生き物、季節考
2009年 05月 08日

来ました!ラッキー!!

c0105786_10215291.jpg

みかんの花の咲く中、仔犬ラッキーが我が家に仲間入りしました。犬飼い若葉マークの我が家では、てんやわんやのうちにGWが終わりました。
c0105786_1052382.jpg

昨日からは普通の生活となり、だいぶ落ち着いてきて、仕事中の私の足下でお昼寝するラッキー。
c0105786_1032521.jpg

とはいえ、トイレトレーニングは、うまくいくこともありますが、まだまだ試行錯誤中。
その為にとりあえず、休み中にラチスでゲージを作りました。
c0105786_10625.jpg

バリケンネルも一緒にするといいのかなあと考えています。ドアも必要ですし・・・週末に改良予定。
c0105786_1082763.jpg

遊ぶの大好き!元気なラッキー。
c0105786_10335587.jpg

寝るのも好きみたい、珍しく「くねっと寝」。カレンちゃん仕込みかな?
c0105786_10173973.jpg

雨上がりの庭、クレマチスが咲いていました。
c0105786_10104272.jpg

<お知らせ>
ダルメシアン(ラッキーの兄弟犬)を飼いたいと思う方がいらしたら、かれんぱぱのブログ「ダルメシアン カレンとの日々」をのぞいてみて下さいね。
仔犬たちのオーナー募集中です。ーダルメシアンの仔犬、ほんとかわいいですよー
[PR]

by j-kankyo | 2009-05-08 10:38 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 30日

ようやくマーマレードに

ようやく仕事も一段落して、今年は早めにゴールデンウイークが始まりました。
今日は、夏みかんの木に残っていた実を全部収穫して、マーマレード作りに着手!
c0105786_0164348.jpg

二年目の今年は、無謀にもレシピの二倍量を一回で作ろうと考えたのですが・・・
やはり六つ分の皮むきや皮刻みの下準備には時間がかかり、そのあげく圧力鍋で一回で調理する量を遥かに超えていて、2回に分けて圧力調理するということに・・・
それでも最後は、一緒に煮詰めて無事に出来上がりました。
c0105786_016584.jpg

そこで、ちょっと前にいちようさんからいただいた手作りの夏みかんとりんごのミックスジャム(手前)と本日できあがったマーマレード(向こう)を食べ比べてみました。
砂糖を使用せずリンゴの甘さを引き出した大人の味(手前)に対して、かなりしっかり甘さの染込んだマーマレードは対照的でしたが、どちらもちょっとビターな夏みかん味が健在です。
ということで、マーマレードをご予約なさった方々、小分けして冷蔵庫保管してありますから、ご都合のよい時に受け取りに来て下さいね。(早く来ないとなくなるぞーとはいえ若干予約枠外もあります)
c0105786_0171179.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-04-30 00:44 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 20日

ラッキー

この度、ご近所の素敵なダルメシアン(カレンちゃん)に待望の赤ちゃんが九頭生まれました。
かなり前からのお約束で、そのうち一頭を我が家に譲っていただくことになりました。
ゴールデンウイークから我が家に仲間入りすることになった仔犬ラッキー(♂、2009.2.28生)です。
c0105786_2512760.jpg

我が家では初めて犬を飼うので、さてどうなることやら、今からワクワクドキドキです。
けれど、頼りになるカレンちゃん一家が近くに居て、いろいろ教えてもらえるので大変心強いのです。
ラッキーはどんなダルメシアンに成長するかな?飼い主に似るって言われてるから少々不安ですが、とても楽しみ。
しかも、これからは犬を飼っている方の家の設計もバッチリ!
ただ、設計時に犬を飼うことを想定していなかった我が家、こちらの改修は現時点の難問です。
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-20 09:31 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 14日

お花見

c0105786_0282254.jpg

今日は久しぶりに一日中事務所に籠って図面を書いていました。
そこで、気分転換に、夕方庭にでて写真を撮りました。

c0105786_0283565.jpg

山桜、先の土曜には一分咲きだったものが、この陽気で一気に満開です。
今年も花見パーティーのタイミングをのがしてしまったか・・・。

c0105786_0291986.jpg

チューリプ、「赤、白、黄色」並んで咲かすのは難しい!

c0105786_02968.jpg

c0105786_0295838.jpg

c0105786_0314377.jpg

花の色が選別されていない袋単位で球根を入手したのが敗因。さらに色によって開花時期が少々ずれるらしく、黄色の花は早咲きだったのか、もう花びらが散ってしまいました。来年はもう少し工夫しようっと!

c0105786_0323986.jpg

夏みかんの木には早、新芽、花芽までも見られます。
もう、すべての実を収穫した方がよさそう・・・マーマレード作りを急がねば!

c0105786_0322284.jpg

シンビジューム、今年は当たり年、未だかつてないほどに花が咲いています。
結婚のお祝いにいただいたものですが、20年余の時を経て完全に野生化しました。(私と共に?)
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-14 00:45 | 樹木他生き物、季節考
2009年 03月 18日

花だより

すっかり春ですね。
今日は、久々に庭の草木を撮りました。

c0105786_171338100.jpg
昨年植えたハクモクレン、細くて小さな木に大きな花が開きました。
向こうに見える夏みかんは食べごろ、なのに「マーマレード」を作る時間がとれないでいるうちに、
いつの間にか、事務所前のトキワマンサクとユキヤナギも満開となり、
c0105786_17251560.jpg


c0105786_17261151.jpg
北側のサザンカの下では、遅咲きの水仙の花が咲き並び、
南側のサザンカには名残の一輪、その下にチューリップの芽が出ていて、これからの楽しみもあります。
c0105786_17261058.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-03-18 17:51 | 樹木他生き物、季節考
2009年 01月 01日

謹賀新年 

新春を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます    2009 元旦

c0105786_11171086.jpg

今朝は近くの高台にて初日の出を拝みました
本年もよろしくお願いいたします
[PR]

by j-kankyo | 2009-01-01 11:34 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 21日

ライトアップ−3

今夜は友人の計らいで米軍基地内のレストランで忘年会がありました。
ちょっと緊張したゲートでの免許証による国籍チェックの後、
c0105786_2335575.jpg

アプローチのライトアップと素敵なツリーですっかりクリスマス気分となり、
c0105786_23344263.jpg

楽しい時を過ごし、ボリュームいっぱいの食事に円高益を享受して帰ってきました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-12-21 23:36 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 15日

ライトアップ2ー保育園?

c0105786_18435758.jpg

夕暮れ時、事務所の入り口のブラインドを閉めようとしたところへ、お客様が立っている。
確か今夕は何も約束はなかったけれどと驚きながら開けてみると、「○○のお迎えに来ました」「?」「保育園ではないのですか?」
初めてお孫さんのお迎えにいらして、我が家の北側にある保育園とまちがわれた老婦人だった。
事務所から保育園まで、ぐるっと我が家の角をまわってご案内して、改めて見ると、昨年から始めた北側のライトアップはちょっと保育園みたいかなと思ったのでした。
c0105786_18434595.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-15 18:44 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 14日

ライトアップ

c0105786_216154.jpg

クリスマスも間近、今年はみかんの木にたくさん実がついているので、大事をとって南庭では山ぼうしの木をライトアップしてみました。
脚立にのって、木の枝を折らないように、自分が脚立から落ちないようにと、慎重に電線を巻き付けました。
c0105786_20455188.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-14 20:56 | 樹木他生き物、季節考