J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 13日

天井扇

 c0105786_02892.jpg
 天井の高い部屋、特に吹き抜けのある部屋などでは、空気を動かして室温を均質にしたり、風をおこしたり、換気を助けたりと天井扇は夏も冬も大活躍!
 吹き抜けのある我が家のリビングでも天井扇が実に有効であることを日々実感してます。
 写真は、先日、新丸の内ビルディングの「丸の内ハウス」で見かけたシンプルで素敵なもの。 
[PR]

by j-kankyo | 2007-07-13 00:41 | 暮らし他、雑感
2007年 07月 01日

珍しい虫と生き物

 今日、珍しい虫を庭でみつけて写真を撮りました。
鮮やかな水色にはびっくり!なんていう名前でしょうか?ぱたぱたとカマキリのように飛びます。
c0105786_10442632.jpg

 生き物にはうといほうで、先日は昼間、庭にコウモリがいて、なんだかわからず写真を撮りました。息子は夜道で、飛んでいるのにぶつかりそうになったことがあるとか。
 「トトロの森」が近い? いやあれは埼玉方面だったような・・・そうそうこのあたりは「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台、今年のお正月には車道の脇にタヌキを見かけました!
[PR]

by j-kankyo | 2007-07-01 23:02 | 樹木他生き物、季節考