<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

国立新美術館(光風会展)&サントリー美術館(ガレ展)

c0105786_15113059.jpg

今年も姉が「光風会展」に入選したので、国立新美術館に出かけた。
晴天下、くねった形態の外観が一段と輝いて見えた。内部の変化にとんだ公共スペースは外が透けて見えて楽しげ。設計者の黒川氏は昨年他界されてしまったが、ロビーを行き交う人の賑わいに、意図どおり使用されているのだろうと思った。

姉の絵を鑑賞した後、「ガレ展」開催中のサントリー美術館(隈研吾氏設計)をはしごした。
先日、仕事の打ち合わせの余談で、この美術館がなかなかいいという話を聞いたので早速寄ってみたのだ。評判通り、東京ミッドタウンのビルの一角にしっくりとなじむものだった。硬質なガラスや金属、セラミックや木製のルーバー、和紙(間接照明)、黒い布等が上手に組み合わされた空間は、異素材を多用しているにもかかわらず、無駄がなく洗練されていた。また、今回の展示では暗くする必要があり外に対して完全に閉じていたが、本来は階段で公園の緑を眺めることができ、鑑賞の合間にほっと一息つく演出になっているらしい。
c0105786_1512250.jpg

「ガレ展」も面白かった。ガレとジャポニスムの話はまたの機会に。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-29 15:21 | 建築
2008年 04月 25日

新富士行き

c0105786_23194483.jpg

今日は新幹線に乗って新富士まで行き、某メーカーの実験住宅を案内していただいた。
実験住宅は、環境共生等の様々な試みがなされており、興味深いものだった。
残念ながら、敷地内撮影禁止、その内容をここに揚げることは許されない。
代わりに、近くにみえる富士山の写真でもと考えたが、あいにくの薄曇り、富士山の姿は全くなかった。
製紙の街らしく、新幹線のホームからも工場の煙突が見えた。
c0105786_23174328.jpg

おまけの一枚は、出かけに写した事務所前の「日本シャクヤク」、一重咲きのシャクヤクは珍しいかなと。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-25 23:40 | 暮らし他、雑感
2008年 04月 19日

夜桜

桜だよりが続き恐縮ですが、
c0105786_12281737.jpg

今夜はライトアップして、
c0105786_2126433.jpg

満開の夜桜を満喫しました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-19 21:32
2008年 04月 15日

庭の山桜

一昨日の雨の朝、可憐に開花した庭の山桜
c0105786_17592816.jpg

今朝は、咲き増して晴れやかに
c0105786_17591448.jpg

そして今夕には、早五分咲き。
c0105786_1825161.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-04-15 20:00 | 樹木他生き物、季節考
2008年 04月 14日

手作り(自家製)

今週の日曜は、雨のおかげでのんびり休みになって、マーマレードとヨーグルトアイスクリームをつくりました。
マーマレードの材料は、庭の木から切り立ての新鮮「夏みかん」2個、砂糖600g、レモン汁1個分、水100cc。
c0105786_23335794.jpg

きれいに洗ったみかんを皮と実と種と袋に分ける。皮を下茹でして白いところを除き細切りにする。圧力鍋に皮、実、レモン汁、ガーゼに包んだ種と袋、砂糖、水を順に入れて、高圧で5分、後は蓋を取って必要に応じて煮詰めれば出来上がり。たくさん作ったマーマレードは、「鶏肉のマーマレード煮」などにも使います。
c0105786_0151548.jpg

アイスクリームは、アイスクリームメーカーを使用。
ヨーグルト300ccに砂糖60gをまぜたものと、生クリーム180ccを泡立てていっしょにアイスクリームメーカーにいれ、あとは冷凍庫で4時間冷やして出来上がり。ヨーグルトアイスは卵を使う他のアイスクリームより簡単。アイスクリームメーカーは、いろいろな種類のアイスクリームが作れて楽しいです。
c0105786_233666.jpg

どちらもなかなか好評でした。
[PR]

by j-kankyo | 2008-04-14 00:20 | 暮らし他、雑感
2008年 04月 07日

満開

この休みは各地で桜が満開ですが、我が家の庭では、紫もくれんと水仙が満開、山桜はもう少し先です。
c0105786_1024530.jpg

c0105786_1034686.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-04-07 01:14 | 樹木他生き物、季節考