J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 28日

思い立ったが吉日?(塗装替え)

この週末は思い立って(夫につられて)、木製デッキの塗装替えにチャレンジしました。
竣工から丸4年たって、竣工時の黄土色がうすグレーにすっかり変色し、割れやささくれもちらほらのデッキ(松材)が気になっていました。
c0105786_0584455.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-07-28 01:02 | 建築
2008年 07月 25日

新鮮夏野菜

c0105786_2321403.jpg

毎日暑いですね。夏バテ防止には新鮮夏野菜を。
写真は、先日多摩講座の事前打ち合わせの際に、田中さんからいただいた(家庭菜園)ものです。ラッキー!
ゴーヤのつるがかわいらしく、大小不揃いのキュウリとナスも自然で楽しい。どれもとっても美味しかったです。
産直で新鮮なものを食せることは、すごく贅沢で幸せなことですね。

ところで、今年も多摩講座(主婦建築家3人の家づくり講座)を開催します。
9月27日(土)13:30〜よろしかったらご予定にいれておいて下さい。詳細については、後日お知らせします。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-25 23:29 | 暮らし他、雑感
2008年 07月 21日

伊丹十三記念館

梅雨が明けて、夏休みが始まり、さあ夏本番!
この週末は松山へ帰省して、「伊丹十三記念館」へ寄ってきました。
実はこの建物は、私の実家から徒歩圏にあります。

伊丹十三氏のファンにはうれしいところでしょう。
商業デザイナー、俳優、テレビマン、雑誌編集長、映画監督と多才だった彼の一生をたどることができるのです。
さらに、今回の企画展示は、映画「お葬式」のメイキングセット等でした。
館長は夫人である女優の宮本信子氏。深い絆のご夫妻であったと推察します。

建物の設計は、中村好文氏です。
黒く塗装された板壁の四角い箱型の外観に、オーソドックスな中庭プランと、すっきり割り切った印象でした。
また、展示ケースや展示のしかた(制作家具)に設計者のこだわりが感じられ、中庭をのぞむカフェでは心地よい時を過ごすことができました。
c0105786_23271554.jpg

c0105786_2332329.jpg
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-21 13:42 | 建築
2008年 07月 15日

副都心線・渋谷駅

開通して一ヶ月近くたった「副都心線・渋谷駅」ヘ、仕事の途中でまわってみた。
設計者の安藤氏は「地宙船」をイメージしたという。ちまたではダンゴムシといわれている(?)部分は、想像したより地味だったが、ギザギザの形状がシンプルに納まっていた。
デザイン面のみでなく注目したいのは、世界でも珍しい自然の対流現象を利用した「自然換気システム」。日頃から住宅設計の際に自然換気が念頭にある私としては興味深い。
こちらは、駅構内の随所に姿を現す地宙船のモニュメントに放射冷房のシステムが隠されており、天井や床にも冷たい空気や水を循環させる冷却マットやチューブが張り巡らされ、自然換気と放射冷房システムで省エネ効果を実現する計画である。
確かに、改札から地下道を行くと一部空(外部)につながっていた。しかし、現時点では未完成であるらしく、あまり開放感は感じられなかった。
もっとも、2012年に完成予定の旧東急文化会館跡地ビルとの境界に、地上から地下に抜ける巨大な空洞を設け、地下駅で最も環境負荷が大きいとされる地階換気の問題を大幅に解消するという計画らしいので、今後が楽しみだ。
機械に頼らないこの自然換気システムで、年間約1,000トンのCO2削減効果があるという。さすが何事も先がけの安藤氏らしい話。
c0105786_23511614.jpg

c0105786_23515062.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-07-15 23:55 | 建築
2008年 07月 13日

「中央大学学長杯争奪スポーツ大会」

今日の休みは、中央大学多摩キャンパスの野球場へ出かけた。
「中央大学学長杯争奪スポーツ大会」で、息子の所属する少年野球チームが勝ち残り、今日は準決勝と決勝の日程だった。
緑豊かな広々としたキャンバスはのびのびと学生生活を送れそうな印象で、木々に囲まれていて炎天下でも少し涼しくしのぎよかった。
試合結果は5−7と準決勝で惜しくも負けてしまった。とても残念だったが、大会3位は立派な成績らしい。
いつも試合観戦後には、チームの成長と清々しいプレーに感激すると共に、指導していただいているコーチ(ボランティアのお父様方)への感謝の気持ちでいっぱいになる。
今日の息子の調子は上々。ランニングホームランで打点2と四球で出塁し盗塁、自ら2回ホームを踏む。守ってはエラー無し、あわやアウトのバックホームなど。
c0105786_2338994.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-07-13 23:46 | 暮らし他、雑感
2008年 07月 10日

生還

今日の昼過ぎ、パソコンに向っている時に、外で「ゴツン」とすごい音がした。何かがすごい勢いでガラス戸にぶつかったのだ。
戸外を見ると、木製デッキの上に小鳥が落ちている。よく見ると、ぐったりと頭を横にして動かない。
かわいそうに、どうしよう・・・山桜の木の下に眠ることになるのではといやな予感がした。しかし、外傷はなく何とか息をしている様子に、一握りの希望をもって仕事にもどった。
c0105786_2123121.jpg

気になったので15分位してから再び見ると、首を起こしてかわいく瞬きをしている。くちばしも動かしているので水を用意して、この時写真をとった。
小鳥がどうなるか心配だったが、今夕は出る予定があり準備もあって、ずっと見ているわけにもいかなかったのでその場を離れた。
しばらくして、またデッキに目をやると、なんと!小鳥の姿がない。この辺は猫は少ないので、軽い脳しんとうから復活して自力で飛び立ったのだろう。
よかった!よかった!!
それにしても、今度、透明ガラスへの衝突対策を考えなくてはならないかなあ・・・
c0105786_23213163.jpg

不勉強で小鳥の名がわかりません。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-10 22:18 | 樹木他生き物、季節考
2008年 07月 08日

くちなしの花

「お花の写真を楽しみにしてます」という嬉しいメールをいただいたのでUPします。
c0105786_7352016.jpg

今朝はくちなしの花がきれいに咲きました。においをお届けできないのが少々残念。
c0105786_7353530.jpg

写真下方、隣株の「黄花くちなし」はまだつぼみです。こちらの開花も楽しみ。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-08 07:39 | 樹木他生き物、季節考
2008年 07月 04日

結実

c0105786_2328216.jpg

庭木の夏みかん、今年はいくつできるでしょう?ちなみに昨年は6個でした。
現在「すだち」くらいの大きさで20個余。昨年以上を期待できそうです。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-04 00:03 | 樹木他生き物、季節考
2008年 07月 02日

シャネルの移動美術館

c0105786_22175227.jpg

会期末(7月4日)が迫って来たので、「シャネルの移動美術館」へ出先から回ってみた。やはり、予約なしではキャンセル待ちで2時間位ということで、入場を諦めた。「シャネルの移動美術館」の設計はザハ・ハディド氏。彼女は現代建築における脱構築主義の旗手の一人と言われており、実施作は極めて少ない。世界7都市を巡回する仮設パビリオンとはいえ、実作を日本で見ることができると興味津々だった。
できれば内部とモバイルアートを体感してみたかったが、柵越しにUFOのような外観を写真に撮っただけで帰った。
左手向こう、大きな存在感のある「国立代々木競技場」(1964年、丹下健三氏設計)との対比も面白い。
[PR]

by j-kankyo | 2008-07-02 00:13 | 建築