<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 27日

今年も残すところわずか

どうにか年内の仕事を終え、ごちゃごちゃになった事務所では、大掃除を残すばかりとなりました。これがまた大変なので、
今日はとりあえず、u-ochさんのご要望にお応えして、先日のお料理の写真をアップします。
c0105786_1423024.jpg

c0105786_14193011.jpg

ガーリックステーキ(上)とマヒマヒという白身魚のお料理(下)はそれぞれに、飲み物をあわせて18ドル(1600円)くらいだったと思います。すごいボリュームでした!
[PR]

by j-kankyo | 2008-12-27 14:29 | 暮らし他、雑感
2008年 12月 21日

ライトアップ−3

今夜は友人の計らいで米軍基地内のレストランで忘年会がありました。
ちょっと緊張したゲートでの免許証による国籍チェックの後、
c0105786_2335575.jpg

アプローチのライトアップと素敵なツリーですっかりクリスマス気分となり、
c0105786_23344263.jpg

楽しい時を過ごし、ボリュームいっぱいの食事に円高益を享受して帰ってきました。
[PR]

by j-kankyo | 2008-12-21 23:36 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 15日

ライトアップ2ー保育園?

c0105786_18435758.jpg

夕暮れ時、事務所の入り口のブラインドを閉めようとしたところへ、お客様が立っている。
確か今夕は何も約束はなかったけれどと驚きながら開けてみると、「○○のお迎えに来ました」「?」「保育園ではないのですか?」
初めてお孫さんのお迎えにいらして、我が家の北側にある保育園とまちがわれた老婦人だった。
事務所から保育園まで、ぐるっと我が家の角をまわってご案内して、改めて見ると、昨年から始めた北側のライトアップはちょっと保育園みたいかなと思ったのでした。
c0105786_18434595.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-15 18:44 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 14日

ライトアップ

c0105786_216154.jpg

クリスマスも間近、今年はみかんの木にたくさん実がついているので、大事をとって南庭では山ぼうしの木をライトアップしてみました。
脚立にのって、木の枝を折らないように、自分が脚立から落ちないようにと、慎重に電線を巻き付けました。
c0105786_20455188.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-14 20:56 | 樹木他生き物、季節考
2008年 12月 11日

道後温泉

先週末は、四国の道後温泉につかってきました。
c0105786_22284524.jpg

写真は道後温泉本館です。明治27年に建てられた三層楼のどっしりした木造建築で、なかなかの風格です。一階に二種類の浴場があって、大浴場を神の湯、小さい方を霊の湯といい、浴槽は花崗岩でできていました。二・三階には休憩所があります。
夏目漱石にちなんだ「坊ちゃんの間」というものもありました。漱石は愚陀佛庵時代に子規や虚子と一緒によく道後温泉に通ったようです。
c0105786_22274781.jpg

また、又新殿 (ゆうしんでん)という明治32年に建てられた皇室専用の湯殿がありました。現在の一般入り口の反対側に、上の写真のような天皇陛下のための入り口が用意されていました。
c0105786_2352484.jpg

三層楼の屋上には、写真上部のような振鷺閣 (しんろかく)があります。この広さは約1坪、火の見やぐらという名目で建てられたという話です。格天井の中央から吊るされた太鼓は、時刻を告げる「刻太鼓」だったそうで、現在は朝・昼と夕方だけに、昔ながらの懐かしい音で鳴らされているようですが、残念ながら聞き逃してしまいました。
今回泊まったホテルは道後温泉本館と道を挟んで隣合っていて、かつてはこちら(この写真)側が一般入り口であったという説明書きがありました。
なお、道後温泉本館の一角は一年程前から自動車の進入が禁止になっており、サインや石畳などが整備されていました。
c0105786_847124.jpg

道後温泉駅の近くに新しくできた大掛かりなからくり時計と足湯の前では、マドンナと坊ちゃんに扮した市役所職員らしき若い人が「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれて、観光地らしい雰囲気でした。
c0105786_904449.jpg
 
[PR]

by j-kankyo | 2008-12-11 23:27 | 建築
2008年 12月 01日

落ち葉掃除で

秋も深まったこの週末、隣の緑地に降り積もった落ち葉の掃除をしました。
落葉樹にもいろいろあって、紅葉するものとしないもの、葉の大きいもの小さいもの、かたちも様々で、季節の味わいがあって楽しめますね。
c0105786_0331083.jpg

さて、隣地のあまりにもたくさんの落ち葉をかき集めながら、「自然の恵みーこれが食べられたらなー」なんて思いから、せっかくだから庭にある「バーベキューチムニー」で枯れ葉を利用して焼き芋をしようということになりました。
c0105786_0335499.jpg

この「バーベキューチムニー」は、もとはメキシコ生まれの屋外用ストーブです。中に炭を入れて、焚き火気分が楽しめ、さらに、煙突を外して網をおくとバーベキューができます。
今回は、枯れ葉とアルミホイルに包んだサツマイモを一緒に中に入れて焼きました。待つこと3時間余、ホクホクの焼き芋が出来上がりました。
即刻食べてしまったため、焼き上がりの写真がないことをお許しください。
c0105786_0332886.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2008-12-01 00:42 | 暮らし他、雑感