<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ようやくマーマレードに

ようやく仕事も一段落して、今年は早めにゴールデンウイークが始まりました。
今日は、夏みかんの木に残っていた実を全部収穫して、マーマレード作りに着手!
c0105786_0164348.jpg

二年目の今年は、無謀にもレシピの二倍量を一回で作ろうと考えたのですが・・・
やはり六つ分の皮むきや皮刻みの下準備には時間がかかり、そのあげく圧力鍋で一回で調理する量を遥かに超えていて、2回に分けて圧力調理するということに・・・
それでも最後は、一緒に煮詰めて無事に出来上がりました。
c0105786_016584.jpg

そこで、ちょっと前にいちようさんからいただいた手作りの夏みかんとりんごのミックスジャム(手前)と本日できあがったマーマレード(向こう)を食べ比べてみました。
砂糖を使用せずリンゴの甘さを引き出した大人の味(手前)に対して、かなりしっかり甘さの染込んだマーマレードは対照的でしたが、どちらもちょっとビターな夏みかん味が健在です。
ということで、マーマレードをご予約なさった方々、小分けして冷蔵庫保管してありますから、ご都合のよい時に受け取りに来て下さいね。(早く来ないとなくなるぞーとはいえ若干予約枠外もあります)
c0105786_0171179.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-04-30 00:44 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 26日

光風会展/国立新美術館

今日は行楽日和でしたね。今年も姉が光風会展に入選したので、久々に六本木まで出かけました。
国立新美術館のエントランスでは、「このー木なんの木、気になる木ー」というCMソング(古い!)が思い浮かびました。
c0105786_21564886.jpg

う〜ん、見た感じは「フリスビーの木」、実は平川滋子さんの作品「光合成の木」です。
ぶら下げられている 直径22cmのプラスチック円盤(ディスク)は、太陽光線によって色が白から紫まで変化するそうです。
今日は白(日向ー写真)と桜色(日陰)のディスクを見ることが出来ました。

帰宅してWikipediaで調べてみると、平川滋子さんはフランス各地で仕事をされているアーティスト。
《空気が危ない?》プロジェクトのキー・エレメントである《光合成の木》 は、2006年秋にフランス、アルジャントゥイユ市で初めて実現したものだそうです。葉緑素ならぬ、太陽光線で色を変える人工の特殊ピグメントを混合したプラスチック・ディスクを木の葉のように木に取り付け、大気中の二酸化炭素を吸収して酸素を供給する植物の光合成を人工的に毎日視覚化させているものとありました。地球環境修復への明解なメッセージを含んでいるという意味でエコロジカル・アートと言えるそうです。

c0105786_2316324.jpg

こちらは、帰りに散歩した東京ミッドタウンの庭。全国各地の名産品販売のテントがならび、芝生でくつろぐ人々などで賑わっていました。気持ちのよい風が吹いて、緑地を残した設計者の意図どおりに地球環境に貢献できているように感じました。
また、ここ二三日ニュースに登場していた隣接の「檜町公園」も今日はのどかな様子でした。
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-26 22:41 | 書物、音楽、劇、絵画、旅行他
2009年 04月 20日

ラッキー

この度、ご近所の素敵なダルメシアン(カレンちゃん)に待望の赤ちゃんが九頭生まれました。
かなり前からのお約束で、そのうち一頭を我が家に譲っていただくことになりました。
ゴールデンウイークから我が家に仲間入りすることになった仔犬ラッキー(♂、2009.2.28生)です。
c0105786_2512760.jpg

我が家では初めて犬を飼うので、さてどうなることやら、今からワクワクドキドキです。
けれど、頼りになるカレンちゃん一家が近くに居て、いろいろ教えてもらえるので大変心強いのです。
ラッキーはどんなダルメシアンに成長するかな?飼い主に似るって言われてるから少々不安ですが、とても楽しみ。
しかも、これからは犬を飼っている方の家の設計もバッチリ!
ただ、設計時に犬を飼うことを想定していなかった我が家、こちらの改修は現時点の難問です。
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-20 09:31 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 14日

お花見

c0105786_0282254.jpg

今日は久しぶりに一日中事務所に籠って図面を書いていました。
そこで、気分転換に、夕方庭にでて写真を撮りました。

c0105786_0283565.jpg

山桜、先の土曜には一分咲きだったものが、この陽気で一気に満開です。
今年も花見パーティーのタイミングをのがしてしまったか・・・。

c0105786_0291986.jpg

チューリプ、「赤、白、黄色」並んで咲かすのは難しい!

c0105786_02968.jpg

c0105786_0295838.jpg

c0105786_0314377.jpg

花の色が選別されていない袋単位で球根を入手したのが敗因。さらに色によって開花時期が少々ずれるらしく、黄色の花は早咲きだったのか、もう花びらが散ってしまいました。来年はもう少し工夫しようっと!

c0105786_0323986.jpg

夏みかんの木には早、新芽、花芽までも見られます。
もう、すべての実を収穫した方がよさそう・・・マーマレード作りを急がねば!

c0105786_0322284.jpg

シンビジューム、今年は当たり年、未だかつてないほどに花が咲いています。
結婚のお祝いにいただいたものですが、20年余の時を経て完全に野生化しました。(私と共に?)
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-14 00:45 | 樹木他生き物、季節考
2009年 04月 02日

いつのまにか新年度

構造計算書偽装問題の対応として建築士法が改正されたために、設計等の業務に関する報告書の提出が毎年の義務となりました。
一昨日(年度末)は当事務所の提出期限でしたので、東京都建築士事務所協会へ提出してきました。
c0105786_14574990.jpg

c0105786_14564074.jpg

今日は年度末締め切りの仕事をようやく片付けて、先程庭を見ると、快晴の空の下、紫もくれんが咲きそうです。
後ろの山桜の花はまだまだかな・・・さあこれから、次の図面をかきましょう。
[PR]

by j-kankyo | 2009-04-02 14:56 | 暮らし他、雑感