J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

多摩講座に向けて

今年も多摩市共催の「主婦建築家3人の家づくり講座 Prt5 in 多摩」を開催します!
本日は当事務所で準備の為の打ち合わせをしました。

2009年10月3日午後、昨年と同じ会場(ヴィータ・コミューネ8F:京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅 徒歩1分)で行う予定です。
詳細は後日お知らせしますので、ご興味のある方はこの日を空けておいて下さいね。

c0105786_17144135.jpg
お土産にいただいた「山ぼうしの花」を打ち合わせテーブルに飾りました。かれんな花から爽やかな空気がただよっています。
今年は庭の山ぼうしの木には花が咲かず、寂しい思いをしていたので、とても嬉しくなりました。

c0105786_1722080.jpg
こちらもお土産にいただいた「新鮮キャベツ」。
夕食は「ホイコウロウ」or「ロールキャベツ」?いろいろ考えると楽しくなりますね。

c0105786_17163057.jpg
他方、打ち合わせ中の「ラッキー」・・・こんなわけない?!!
[PR]

by j-kankyo | 2009-05-27 17:26 | 講座、お知らせ、他
2009年 05月 25日

週末は運動会

今日(日曜日)は、カレンファミリーさん(といってもラッキーの母:カレンちゃんはお留守番)が、ラッキーの姉犬2頭を連れて、我が家に遊びに来てくれました。
ラッキーは久しぶりの再開に大喜びで大興奮!!
仔犬3頭は激しく絡み合い、しばし運動会を開催したのでした。
c0105786_1542387.jpg

ラッキーが我が家に来てから3週間経ちました。
最初の10日足らずで「トイレ」をマスターしたラッキーは、無駄啼きも少なく、今ではお留守番も出来るようになって、実に親(?)孝行で手のかからない仔です。
しかし、ここ一週間程、噛んだり吠えたすることがあって少々心配になり、またまた、かれんぱぱさんに相談しました。
すると、単なる甘えの段階であれば問題はないけれどと、今日様子を見に来て下さった次第です。
c0105786_219224.jpg

やはり、遊びが足りなかったようです。
犬同士で遊んでいる様子はとっても楽しそうで、話に聞いていた「ダルメシアンの笑い顔」を初めて見ることが出来ました。
その後一匹になってからは、満ちたりた様子で穏やかに過ごし、ぐっすり眠っています。よかったね、ラッキー。
カレンファミリーさん、ありがとうございました。
「犬の為には多頭飼いがよいに違いない」と思いを馳せた私・・・初心者には無理ですが。

加えて、世の中も運動会シーズンですね。
土曜日には、息子の中学校の運動会を見に行きました。
若者の活力は、真夏のような暑さにも勝り、頼もしく眩しい限りでした。
c0105786_0522371.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-05-25 02:24 | 暮らし他、雑感
2009年 05月 13日

ラッキー続報

先の日曜日に、ラッキーのラチスを開閉できるように改良しました。
c0105786_013230.jpg

そして、ラチスごとデッキに出して日光浴。
c0105786_23594469.jpg

ラッキーは新鮮な光と風を受けて気持ち良さげ。
c0105786_8385056.jpg

顔にはダイヤマークが出来そう。
c0105786_23595736.jpg

やっぱりかわいい女の子が大好きなラッキー(♂)です。
c0105786_011286.jpg

ところが翌日には、なんと昼食と夕食を戻してしまいました。
(よい便をちゃんとトレーの上に出して元気だったのですが)
c0105786_0121614.jpg

あわててかれんぱぱさんに相談したところ、たぶん大丈夫だろうけれどと細かいアドバイスをいただきました。大感謝です。
c0105786_074499.jpg

かれんぱぱさんの予想どおり、本日復調。よかった!よかった!!早食いに注意!?!
・・・さあ、この2日間の仕事の遅れをバンカイしましょ。
[PR]

by j-kankyo | 2009-05-13 00:46 | 樹木他生き物、季節考
2009年 05月 08日

来ました!ラッキー!!

c0105786_10215291.jpg

みかんの花の咲く中、仔犬ラッキーが我が家に仲間入りしました。犬飼い若葉マークの我が家では、てんやわんやのうちにGWが終わりました。
c0105786_1052382.jpg

昨日からは普通の生活となり、だいぶ落ち着いてきて、仕事中の私の足下でお昼寝するラッキー。
c0105786_1032521.jpg

とはいえ、トイレトレーニングは、うまくいくこともありますが、まだまだ試行錯誤中。
その為にとりあえず、休み中にラチスでゲージを作りました。
c0105786_10625.jpg

バリケンネルも一緒にするといいのかなあと考えています。ドアも必要ですし・・・週末に改良予定。
c0105786_1082763.jpg

遊ぶの大好き!元気なラッキー。
c0105786_10335587.jpg

寝るのも好きみたい、珍しく「くねっと寝」。カレンちゃん仕込みかな?
c0105786_10173973.jpg

雨上がりの庭、クレマチスが咲いていました。
c0105786_10104272.jpg

<お知らせ>
ダルメシアン(ラッキーの兄弟犬)を飼いたいと思う方がいらしたら、かれんぱぱのブログ「ダルメシアン カレンとの日々」をのぞいてみて下さいね。
仔犬たちのオーナー募集中です。ーダルメシアンの仔犬、ほんとかわいいですよー
[PR]

by j-kankyo | 2009-05-08 10:38 | 樹木他生き物、季節考