<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

長期優良住宅

今日まで、NPO家づくりの会「建築家と話そう」のブログ当番でした。
昨日&今日は長期優良住宅の話をしています。
よかったら、こちらをご覧下さい。

c0105786_054938.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-06-28 00:06 | 樹木他生き物、季節考
2009年 06月 23日

今週はこちらを

今週は、NPO家づくりの会「建築家と話そう」のブログ当番です。
こちらをご覧いただけると幸いです。


c0105786_21112676.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-06-23 21:11 | 講座、お知らせ、他
2009年 06月 21日

梅雨の中休みーラッキーとの休日

昨日は晴れの休日となって、心地よく(!?!)過ごした。
まず、この晴天を逃してはと、朝から5回洗濯機を回した。
衣替えシーズンでもあるが、どうも仔犬のラッキーがきてから洗濯物が倍増している。

c0105786_17572337.jpg

午後から、昼寝中のラッキーを起こして、南大沢(ラ・フェット 多摩南大沢)へ出かけた。
ラッキーを車に乗せるのは、予防接種で動物病院へ行った時以来の2度目。

助手席に座った私の膝の上で、なんだか外の景色が気になってきょろきょろと落ちつかないラッキーだ・・・と私は思っていた。
出発から20分程走ったあたりで、膝から降りようとする・・・リードをつけているとはいえ、車の中で自由にしてはまだ何をするかわからないから危険だわと、ホールドした。

しばらくして・・・ジャーン!ウエストポーチをつけた私のおなかのあたりが???・・・つ・め・た・い・・・
ぎょー!!膝の上に・・・お・も・ら・し!!!・・・初めての経験でした。

その気持ち悪さはさておき、意外にも怒る気にならない自分に驚く・・・ラッキーが膝から降りようとした時にわかってあげられなかった私がいけないなんて思って慰めたりして・・・。
さらに、到着後車外で即小便をしたラッキーに、残りを我慢してたのねと感心してしまう馬鹿な私でした・・・油断禁物、要トイレシートですね。

出だしは散々でしたが、その後は結構お利口さんのラッキー(かなり親バカ)、普段の散歩同様、犬に向っても人に向っても吠えることなく、至って友好的で落ち着いてる。
とにかく外面がいいラッキーは、会う人々に、わあ101匹ワンちゃん! 可愛い!可愛い!! きれいな柄ねーと珍しがられて触ってもらい、ペットショップの店員さん達にまで歓迎されて、何人もの美女にキスまで許され、しっぽの振りも全開だった。

c0105786_17584867.jpg

こちらは朝の食卓、食いしん坊ラッキーの首がのびる。
一応テーブルの上に手をかけてはいけない約束は守ってるのだけど、二本足も止めるようにしつけないといけないのかなと・・・

More
[PR]

by j-kankyo | 2009-06-21 19:35 | 樹木他生き物、季節考
2009年 06月 19日

ある委員会へ

今夕は、年に一回招集される夕食付きの会議(委嘱されているある委員会)に出かけた。
終わってから同メンバーでお茶をしながら情報交換することが毎年の楽しみである。
「一年経つのは早い」「このごろは20年一昔」などと言い合いながら、今夜もひとしきりおしゃべりした。
今年の話題は、太陽光発電にエコキュートから始まって、長期優良住宅、はたまた、介護問題・・・。
諸先輩方(一人は後輩)から、刺激を受けて帰ってきた。

帰宅しては、寝ぼけ眼のラッキーに癒される。
今日の写真がないので、先週遊びに来た友人に引かれたラッキー。(どちらも脚が長い!!)
c0105786_0511225.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-06-19 00:53 | 建築
2009年 06月 15日

桧原村行き

先の土曜には、「NPO法人 家づくりの会」の年一度の定期総会の為に、桧原村数馬の三頭山荘(みとうさんそう)まで出かけました。
この辺りには、三頭山荘のような築400年程の富士系四層兜造り(富士系合掌造り)の民家が、現在でもいくつか残っています。
c0105786_2312237.jpg


天候にも恵まれて秋川渓谷のおいしい空気を満喫し、会議も順調に終わり、夕食に山菜料理を食べて帰ってきました。
向って右側にある刺身はうなぎ、初めて食しました。脂っ濃かったですが、意外と臭みなどはなくて食べやすかったです。
(左側はさしみこんにゃく)
c0105786_9312726.jpg


こちらは同じく数馬にある「兜屋旅館」ー歴史400年、築200年だそうです。
c0105786_2323171.jpg

c0105786_233184.jpg

c0105786_2332427.jpg


数馬の民家に多く見られるこの「富士系合掌造り」は、屋根の形が兜に似ているところから兜式、兜造りと呼ばれています。
内部は四層に仕切られており、一階と二階は普通の部屋、その上の三階四階が板の間。戦後まで板の間では養蚕が盛んに行われたようです。
[PR]

by j-kankyo | 2009-06-15 02:16 | 建築
2009年 06月 08日

ラッキー デビュー

今年はフェイジョアの木に花がいっぱい咲いています。次の課題は結実。
フェイジョアの果実はキュウイに似ていて、ジャムに出来るとか・・・でも、結実は違う品種を植えないと難しいらしい。
c0105786_142492.jpg


先の土曜、雨上がりの昼に、ラッキーは散歩デビュー。
c0105786_1473471.jpg
いざ出発!

c0105786_1533710.jpg
けっこう様になってる?

c0105786_2231876.jpg
テニスボールを使って運動しちゃいました。

この日の夕方には、きょうだい犬の市子ちゃんとサラちゃんと一緒にお散歩(詳しくはかれんぱぱのブログ)。
ラッキーにとっては大興奮の一日・・・最後はホームセンターで首輪を振りほどいて脱走という一幕も・・・(汗!!)もちろんその写真はありません。
[PR]

by j-kankyo | 2009-06-08 01:53 | 樹木他生き物、季節考