<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

あと一息、がんばってー「ゴーヤ」

出遅れたゴーヤ栽培ですが、高温多雨と適当な日射のおかげか順調に伸びてます
c0105786_856408.jpg


一番取りはこの辺りからかな
c0105786_857332.jpg


この先も黄色い小さな花がたくさん咲いて、小さなゴーヤがいっぱい成りそうです
c0105786_8565851.jpg


日よけと収穫、まさに「一石二鳥」ですね
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-29 08:59 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 27日

「風の歌を聴け」

この週末は帰省していました。機上の友にと「風の歌を聴け」を持って行きました。
先日、話題の「1Q84」が売り切れていたので、村上春樹の初期の三部作を読み直そうと思っていたのです。
c0105786_1183669.jpg

30余年前に読んだ時と今とでは捉え方、感じ方がもちろん違っているでしょうけれど、やはり今でも楽しめました。
不思議と新鮮で懐かしいものでした。

さあはやく「1Q84」をという気持ちもありますが、次は「1973年のピンボール」です。
それにしても、村上春樹氏が「ノーベル文学賞」を受賞する日がくるかもしれませんね。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-27 01:20 | 書物、音楽、劇、絵画、旅行他
2009年 07月 20日

虹が!

昨夕、二重の虹に驚いて外へ
c0105786_2135568.jpg

そうしたら、大きな完全半円
c0105786_2136156.jpg

幻想的で素敵でした
c0105786_21371631.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-07-20 21:39 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 18日

ラッキー&ルンバ

先日、とうとう自動掃除機「ルンバ」を購入しました。
期待以上にきれいになるので、この忙しさの中ではほんと助かります。
ラッキー&ルンバ、最高の組み合わせ!?

c0105786_921913.jpg
(動画に問題が出て静止画像に変更しています)

犬とロボットは共存できるようですね。どちらも可愛い!!
結構大きな音がするのですが、夜ラッキーが寝ている時にかけても起きないし。
犬の毛や床の砂ぼこりがなくなって、素足での歩行感がぐっとよくなります。

そこそこきれいでよい人にはお勧め!何しろ心の支えになります!!
お留守番を犬がして、その間にルンバが掃除するなんていうのが理想かも。
ルンバを使う前提の間取り、最適な家具配置(選択)というものがありそうですね。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-18 01:40 | 暮らし他、雑感
2009年 07月 12日

さよなら「豊明幼稚園舍」(建て替え)

先々週参加した、建て替えが予定されている「豊明幼稚園」の見学会の写真をUPします。
c0105786_2053569.jpg

(1971年竣工、小川信子先生設計)
当日は小川先生のお話を伺い、教室も自由に見せていただけました。
今に通用する考えの上、きめ細やかに設計されたこの建物は、折しもこの度の仕事に役立ちそうな点がいっぱいあって、大変勉強になりました。また、時間の許す時に詳しく書きたいと思います。
c0105786_20591686.jpg

(二代目タイサンボクの木は残せず、立て替え後に三代目が植えられるらしい)
この附属幼稚園に通ったわが同窓生たちは、恵まれた環境で最初の集団教育を受けたことで、五感が刺激され感受性豊かに育ったことだろう。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-12 21:01 | 建築
2009年 07月 05日

がんばってーゴーヤ!

遅まきながら、昨日、日よけ用のゴーヤを設置しました。
今年は手始めに、西向きの窓だけです。
c0105786_15112257.jpg

もう花が咲いているので、収穫はバッチリか?
梅雨があける頃には、ラッキーの居場所の日よけになるだろうか?・・・それは微妙
c0105786_15115589.jpg

がんばってーゴーヤ!上へ上へと伸びて!! 今日もラッキーは元気です。
c0105786_1513490.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-07-05 15:24 | 樹木他生き物、季節考
2009年 07月 04日

鴻巣市行き−2

鴻巣行きのもう一つの目的は、計画地の周辺の登記情報入手であった。そこで、消防署から法務局へまわった。
c0105786_13391697.jpg

最近、登記事務がコンピュータ化されてきている。
今回、公図の入手と登記簿の閲覧を希望していたが、コンピュータ化されてからは「閲覧」ではなく「登記事項要約書の請求」という方式に変わっていた。どうも全体的に手数料が値上がりしたように感じたけれど未確認。
また、オンライン登記情報提供制度というものができて、コンピュータ化された登記所が保有する登記情報は、インターネットを利用して自宅や事務所のパソコンで、居ながらにして確認することができるようになったそうで、少し便利になった。
c0105786_149403.jpg

帰りのバスを待つ間、バス停前の文化センターが目を引く。
次回来ることがあれば中まで入ってみたいと思いながら、新宿に向って一時間余の帰路についた。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-04 14:16 | 建築
2009年 07月 03日

鴻巣市行き−1

昨日は仕事のために初めて「鴻巣市」まで出かけた。
c0105786_1355544.jpg
北鴻巣にある県央広域消防本部の建物は随分きれいで立派だった。
c0105786_151596.jpg
ロビーには宮崎葵のポスターとひもの結び方いろいろ。
c0105786_1552133.jpg
その先に明るい中庭。そして、担当の方はとても親切だった。
無事に書類を受け取ってから、帰りのタクシーの呼び先を伺うと、親切にタウンページで調べて下さった。
(ちなみに推薦になるといけないので、タクシー会社の電話番号を掲示していないそうだ)
c0105786_137062.jpg
タクシーを待つ間、訓練をしている方達をパチり(続く)
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-03 02:14 | 建築
2009年 07月 01日

神宮前で

c0105786_23313093.jpg

今日は神宮前(明治通沿い)での打ち合わせの帰り、7階建ての商業ビル「The iceberg(ジ アイスバーグ)」が目に止まった。アウディのブランドショールームとなっている。
全面ガラス張りの非対称な形状の建物で、凹凸のある鋭角的なファサードをこれまたガラス張りのELVが上下している。今時のデザインだ。
それにしても、原宿から表参道や明治通りには活気がある。日々新陳代謝しているようだ。
そんな中にあっても、学生時代にアルバイトで通った設計事務所への並木道では今だになつかしさを感じる。
[PR]

by j-kankyo | 2009-07-01 01:07 | 建築