<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

稲城南山散策会(森の学校)

今日は仕事がらみ、先輩の紹介で地元稲城南山の里山散策会に参加しました。
現在、稲城南山では土地区画整理事業の開発計画が進んでいます。
この散策会は、南山の自然に触れて、それを如何に残しながらうまく開発するかを考えようというNPO団体主催の催しでした。
夏休みの子供向けの企画も盛りだくさん、純粋に楽しんできました。
c0105786_17541818.jpg

施工業者の現場事務所から出発
c0105786_17543772.jpg

工事中の遊水池                 
c0105786_17552327.jpg

遠くに薄らと新宿副都心の高層ビルが
c0105786_17554579.jpg

工事用作業車
c0105786_1756223.jpg

子供でないけど乗ってみたかった
c0105786_17563593.jpg

「つる人参」の花は人参には似てないようで
c0105786_23431370.jpg

「仙人草」の花がかわいらしい
c0105786_175705.jpg

「トウキョウサンショウウオ」が生息している。「オオタカ」の巣もあるらしい
c0105786_17571768.jpg

まだしばらくは残る里山の風景ーこの辺りには環境共生の住宅を計画。
c0105786_1757424.jpg

管理組合の事務所にたどり着いて解散
c0105786_1758188.jpg

最後に昨年の春の南山、息子の野球の応援に出かけた際の光景
深い緑の横に野球場とサッカー場があったことが感慨深い
よりよい開発が望まれます。

ところでラッキーは
[PR]

by j-kankyo | 2009-08-29 18:07 | 樹木他生き物、季節考
2009年 08月 24日

神代植物公園、深大寺、そして南大沢

今週末は奈良から姪が遊びに来たので、家から近い見所へと出かけました。
c0105786_1242663.jpg

まず、神代植物公園へ
温室では、フルートとグランドハープのアンサンブルのコンサートが開かれていました。
明るい温室はちょっと暑くて音響効果も厳しいところだと思いますが、
美しい演奏者による爽やかな調べとおしゃべりは、ことのほか贅沢な気持ちにさせてくれました。
c0105786_1342117.jpg

温室の内外で、睡蓮が最盛期を迎えていました。
こちらは安定した形の大きな葉ですが、私の体重では乗れそうもないですね。
c0105786_2101475.jpg


続いて深大寺へ
木陰はぐっと涼しく、よい雰囲気でした。
意外とたくさんの人出があり、都内で誇れる観光名所ではと思います。
また今日も「雀のお宿」でおそばを食べました。
c0105786_1482814.jpg


そして、南大沢へ
グリーンとペットのお店で買い物をして、アウトレットモールではジェラードを食べ、日中の部は終了しました。
上の三カ所に「武相荘(白洲邸)」を加えた我が家周辺の「見所」は、ワンパターンになりつつあり、「見所」というより「お気に入り」ですね。今度、新しいところを開発したいなあ・・・。
[PR]

by j-kankyo | 2009-08-24 02:38 | 暮らし他、雑感
2009年 08月 17日

ラッキー三昧

今年のお盆休みは、ラッキー三昧、地元でゆっくり過ごしました。
今日(8/16)も、カレンちゃんと市子ちゃん親子と遊び、ベンジャミン君と一緒にお散歩して、ノリノリのラッキー。
c0105786_118869.jpg

c0105786_1182885.jpg


ラッキーは滑り台とボールが大好きらしい。




最近、ボールを持って来れるようになりました。もちろん餌につられてです。




おまけに先日の「ラッキーとルンバ」


[PR]

by j-kankyo | 2009-08-17 01:27 | 樹木他生き物、季節考
2009年 08月 08日

ラッキーの散歩とゴーヤの収穫

久しぶりの週末休みです!夏休みに入った方も多いようですね。
今朝は涼しかったので、ラッキーとたっぷり散歩しました。

c0105786_17413263.jpg
出だしの公園ではプードルさんに会い遊んでもらいました。
トイのつかないプードルは初めて、大きいのにかわいらしくて感激!

c0105786_17434957.jpg
後から加わった○○ちゃん(珍しい犬種で覚えられなかった)も遊び上手で、しばし戯れました。
その後、よこやまの道を少しだけ歩きました。
c0105786_17534030.jpg

c0105786_17505297.jpg

よこやまの道はすばらしい散歩道(トレッキングコースかな)です。
将来ラッキーと自転車散歩できる日を夢見ながら、脱線して「朝MAC」へ。

c0105786_17582190.jpg
そこで、ちょうど向かいを自転車で走るかれんぱぱさんとカレンちゃんにばったり会えました。
ラッキーなラッキー!
ちなみにこれまで、ラッキーは、外では犬に向っても人に向っても吠えたことがない親孝行ものです。
これは、何ぶん、かれんファミリーの血筋と教育の賜物といつも感謝する次第。

朝のラッキー散歩は、一万歩を超えて、大満足な一日の始まりでした。
出かける時間になってしまったので、ゴーヤの話は後程。

c0105786_1301682.jpg
日付が変わって、ゴーヤの話です。
これは、月はじめに収穫した初物。一つは虫に食われてしまい黄色くなってます。

c0105786_1302754.jpg
次に本日の収穫物。食べごろの緑と超熟で黄色くなってるゴーヤ、どちらもピカピカ光っています。

c0105786_132521.jpg
さて切ってみると・・・これはトロピカルフルーツか???と思わせる色彩・・・

c0105786_1322814.jpg
それに、種のまわりはつるんとしていて甘いではありませんか!!!
・・・中の種は保存して来年植えてみようかな。

もちろん、夕食の一品に。シンプルなゴーヤの炒め物は、今日も評判がよくて完食でした。
ただ、黄色くなってる方は歯ごたえは楽しめません。
c0105786_1331227.jpg


加えて、先々月お花の先生からいただいた鉢植えのミニトマトからも初めて収穫しました。
c0105786_1325264.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-08-08 18:15 | 暮らし他、雑感