J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

「自然のリズムに寄り添い、季節や時間に応じて居場所を変えられる家」見学会

c0105786_2358508.jpg
ここはどこでしょう?国内ですよ。
c0105786_23594657.jpg
そう!「つくば」です。
先週のこと、某ハウスメーカーのコンセプトハウスを見学する機会に恵まれました。

「自然のリズムに寄り添い、季節や時間に応じて居場所を変えられる家」と題されたこのコンセプトハウスは、見所満載。
c0105786_2343115.jpg

北のつぼ庭
c0105786_23434854.jpg

天井放射パネル(地中熱利用)
c0105786_23444224.jpg

天風窓(稼働ルーバー付き)
c0105786_23445673.jpg

せっかくつくばまで来たのだからと、帰りには30分程散策。

c0105786_2353841.jpg
つくばセンタービル(磯崎新設計1983年)は、竣工当初に見学に来たことを思い出して懐かしかった。
今回、つくばエキスプレスに初めて乗って、随分とつくばが都心に近くなったものだと実感。
もう少し詳しく書きたかったのですが、明朝早いので今夜はこの辺までにします。
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-29 00:22 | 建築
2009年 09月 26日

BBQ&ダルメシアンオフ会

シルバー・ウィークに富士西湖で行われた「BBQ&ダルメシアンオフ会」へ出かけました。
我が家のダルメシアン「ラッキー」の母である「かれんちゃん」の兄弟姉妹、叔父、子供(ラッキーの兄弟姉妹)とその家族(含他犬種)の集まりに、ラッキーを連れて初めての遠出です。
かれんぱぱさんのお誘いにウキウキと出かけた我が家、予想をはるかに超える楽しい一日となりました。

c0105786_1622586.jpg
到着したところでは???何をしているのでしょうね???この日のメインイベント???後のお楽しみ!

c0105786_16272373.jpg
さてラッキーはというと、まずレオ君と5月以来の再会。(右がレオ君、左がラッキー)
9頭いる兄弟姉妹の中でもこの2頭は本当によく似ていて、ぱっと見ただけでは見分けがつきかねます。
第六子のレオ君と第五子のラッキーは一卵性の双子だったのではないかしら?

c0105786_16163736.jpg
ここはダルメシアンの国??
c0105786_16193894.jpg
ドッグランで楽しそうに親交を深めたラッキー、でもマウントはだめだよー。

参加していた元気でかわいい人間の子供達は、大人を楽しませる為にと「歌と踊りのショー」「お化け屋敷」「マッサージ屋さん」「駄菓子やさん」などを次から次に用意して楽しませてくれました。
それらはすべて自作自演で素晴らしく、子供は楽しむすべをよく知っているなあと感心しながらも、もちろん大人達も負けてはいません。

c0105786_164126.jpg
じゃーん!最初の写真の中身はこちらです。
先出の青色の丸焼き器はドラム缶をもとにグレパパさんがつくられたと聞いて、さらにびっくり!ダイナミックですね!!

他方、かれんぱぱさんの手作りプレゼントも素晴らしくて感激!!
天才的に器用でとっても繊細!!
また、飼い主による白ダルメの斑入れコンテストなどもあり、いろいろと盛り上がりました。(詳しくはかれんぱぱさんのブログ「ダルメシアン カレンとの日々」を見て下さいね)

かれんぱぱさんをはじめ、参加されていた皆様には大変お世話になりました。
楽しい集まりに加えていただき、すっかりごちそうになり、お土産までいただいて帰ってきた幸せな一日でした。
犬を飼いはじめたことで、素敵な方々とお知り合いになれ、新たに愉快であったかい世界が広がっています。それは我が家にとってラッキーなことだと再認識しました。
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-26 22:11 | 書物、音楽、劇、絵画、旅行他
2009年 09月 20日

シルバー・ウィーク

始まりました「シルバー・ウィーク」!
いつから言われてるのかしら?今度「プラチナ・ウィーク」もできるかも。
「シルバー・ウィーク」があるってごく最近気がつきました。そんなわけで、仕事してます。
でも、中1日はラッキーを連れて、ワンちゃん仲間の集まりに出かけます。とても楽しみです!!

c0105786_1303825.jpg

ラッキーは、顎のせと日向が大好き。
ある日、こんなところ(ラッキーがかじり尽した食卓の脚部)に顎のせして眠っていました。
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-20 01:33 | 暮らし他、雑感
2009年 09月 15日

朗報(UR宅地分譲)

時折、「若葉台に家を建てたい」と言われる相談があります。
残念ながら、若葉台ではUR都市機構の宅地分譲はほとんど終了したようで、近年、建築条件無しの土地分譲がありません。
そんな中、隣の街「向陽台」で久しぶりに宅地分譲があるという朗報です!

「向陽台」も無電柱の美しい街。今回の分譲は建築条件無しで、最後に残されていたもっとも駅に近い街区です。
c0105786_1261735.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい。
(問い合わせ先:UR都市機構宅地販売チーム 0120-170-439)
URのまわし者ではありませんが、よい宅地が手に入るチャンスだと思いますよ!!
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-15 00:29 | 講座、お知らせ、他
2009年 09月 13日

淡路島行き

今日は秋晴れになりそうですね。
あっという間に一週間が過ぎて、先週末の帰省もちょっと前のことになりました。

c0105786_930813.jpg
昭和初期に建てられた家はよく手入れされて健在

c0105786_9302172.jpg
朝日をうけた鳴門大橋

c0105786_9304974.jpg
早朝テニス

故郷っていいですね!(夫の故郷行に便乗して感動している私でした)
[PR]

by j-kankyo | 2009-09-13 07:47 | 書物、音楽、劇、絵画、旅行他
2009年 09月 02日

多摩市共催の家づくり講座

久しぶりに講座でおしゃべりします。年に一度の多摩市共催の家づくり講座です。
楽しくてためになる講座を目差していますので、お気軽にご参加ください。
申込み先:「NPO法人 家づくりの会」申込みフォーム

c0105786_16462177.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-09-02 16:32 | 講座、お知らせ、他