<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 16日

季節感

c0105786_11101057.jpg

秋冬到来と思っていたら、昨日はとても暑くて戸惑った。
日々、寒暖の差が激しく、季節感が定まらない。
しかし、今朝、事務所から庭をみると、サザンカが随分咲いている。
一番咲きは先週のことだったろうか、サザンカの季節が始まった。

c0105786_1172062.jpg

内から、ラッキーもサザンカを眺めているのかな?

c0105786_110265.jpg

城山文化センター祭り(2009.11.13〜15)へ出品したいけばな:まゆみ、トルコキキョウ、クジャクソウ、バラ(花器は信楽焼)

多忙の折、ぶっつけ本番での出展。
花材の取り合わせと扱いが難しく、且つトルコキキョウの水揚げもうまくいかず・・・バラを追加するという事態に。結局、先生に委ね・・・何とか無事終了した。
(先生、いろいろとお世話になりました)
[PR]

by j-kankyo | 2009-11-16 08:08 | 暮らし他、雑感
2009年 11月 10日

先週末

先週末のスケジュールは変化にとんでいた。

土曜は結婚式出席の為に神戸までの日帰り。
幸せそうな若い新郎と新婦が微笑ましく、料理もおいしくて、幸せな気分になった。
おまけに、初めて自分一人で和服を来てみた。
出来上がりは多分もう一つだったけれど、何事も挑戦!ということで一応満足。

日曜日は、「西落合の家」(1957年、吉村順三設計)の取り壊し直前に見学の機会を得た。
吉村先生の作品が壊されてしまうなんて本当に残念。
内部に身をおくと、各所で「住宅とはこうあるべきだ」と語られているようだった。
絶妙の寸法バランスは、なかなか真似のできるものではないが、随所で示唆にとんだ大切なものをいただいた。
また、50年余、建主さんが気持ちのよい暮らしを満喫され、大切に住まわれていたことが見てとれた。

夜は小学校の同窓会で二子玉川へ。
数年ぶりの懐かしい面々、先生もご健在で嬉しい。
二子玉川も変わったが、皆もかなり経年変化していると痛感するーもちろん自分も。
まあ、二子玉川は現在も活気があり、再開発中・・・我々もまだまだこれから?・・・再会を約束して解散した。

c0105786_056833.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-11-10 00:56 | 暮らし他、雑感
2009年 11月 03日

関西・倉敷・静岡の建築家と東京で交流する会

先の日曜に、私の所属している「NPO 家づくりの会」主催の「関西・倉敷・静岡の建築家と東京で交流する会」に参加しました。
朝早くから夕方暗くなるまで、都内を貸し切りバスで巡り、なかなか見る事のできない中身の濃い建築ばかりを、時には設計された大先輩の建築家のお話を拝聴しながら、見学させていただきました。
次から次へと個性あふれる建築を見学し、それぞれの建築家の設計における意志の強さと建築に対する情熱や執念を感じて押しつぶされそうになりながらも、この刺激をなんとか自分自身のエネルギーにかえたいと思いました。
見学順に写真(外観のみ)をUPします。


真照寺(濱田昭夫氏設計)
c0105786_13522924.jpg


善照寺(白井晟一氏設計)
c0105786_1352422.jpg


不盡の舎(木原千利氏設計の住宅)
c0105786_1352543.jpg


穴居人(川口通正氏設計の住宅)
c0105786_13531477.jpg


雲ノ郷(川口通正氏設計の住宅)
c0105786_13532893.jpg


土浦亀城自邸(土浦亀城氏設計の住宅)
c0105786_13534965.jpg


泰山館(泉幸甫氏設計の集合住宅)
c0105786_13541280.jpg


ケヤキハウス(花田勝敬氏設計のコーポラティブハウス)
c0105786_13543449.jpg


IRONHOUSE(椎名英三氏+梅沢良三氏設計の住宅)
c0105786_13545220.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2009-11-03 14:04 | 建築