J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 16日

日本水仙

c0105786_10594539.jpg

この寒風の中、水仙が咲き始めました。
独特の香りを漂わせています。


c0105786_1154854.jpg

こちらは、「写景盛花ー様式本位(冬の水仙)」
生け花のお稽古で、水仙の葉組をはじめ、厳しく約束づけられた生け方を教わりました。
古典生け花の中で、水仙は特に技巧的に生けられてきたそうです。

「凛と生けられた水仙」と「風で可憐に揺れる水仙」、どちらも素敵。様々な味わい方がありますね。
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-16 11:19 | 樹木他生き物、季節考
2010年 01月 11日

「どんど焼き」と「ウイーン交響楽団ヨハン・シュトラウスアンサンブル ニューイヤーコンサート」

c0105786_094466.jpg

火事ではありません!
稲城の伝統行事、塞の神(お焚き上げ)です。
「どんど焼き」とも言われ、田んぼの真ん中に竹を組んだ「やぐら」を立てて、その年に飾った正月飾りや書き初めを持ち寄って焼く行事です。
その火で焼いた繭玉(団子)を食べるとその年は病気をしないと言われています。
本日の午前中は、中学校のPTAとしてのお手伝い(お餅配り)の為に出かけ、「どんど焼き」を味わって来ました。


c0105786_0103455.jpg

帰宅しての午後からは、iプラザにて、「ウイーン交響楽団ヨハン・シュトラウスアンサンブル ニューイヤーコンサート」を鑑賞しました。
筆舌しがたいほど、素晴らしかった!
地元でこんなに素晴らしい音が聞けるなんて、なんという贅沢・・・
そして、ウイーンの空気まで運んで来てもらって、感激!!

本日のスケジュールは、感動が続いて胸(おなか?)いっぱいになるものでした。
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-11 23:53 | 樹木他生き物、季節考
2010年 01月 03日

おせち料理

c0105786_11532588.jpg

今年はおせち料理を少しまじめに作りました。
以前は、帰省しない年には、デパートで料亭のおせちを予約注文して済ませていました。
それはそれで、プロのきれいなお料理で素敵でしたし、何より準備がなくて楽ができました。
でも、毎年の事となると飽きてしまいます。

それに、手作りというのは、素材選びから味の調節、量の調節などが自在でいいですね。
かまぼこなど買って来て詰めたものもありますが、やはり、我が家好みの品選びができました。
家をつくる時と一緒で、オーダーメードだといろいろと工夫ができて、自分たちにぴったりきます。

また、今年は息子の家庭科の宿題「大掃除かおせち料理の手伝いをしてのレポート」というのもあり、「くりきんとん」を息子と一緒に作りました。

もちろん、例年のお雑煮も用意しました。
夫の実家の雑煮を継承して、白みそ仕立てに丸餅と野菜を入れて、かつおぶしと青のりを載せたものです。
ちなみに私の実家はすまし汁でした。お雑煮には郷土とか我が家の味がありますね。
c0105786_11535378.jpg

[PR]

by j-kankyo | 2010-01-03 12:58 | 暮らし他、雑感
2010年 01月 01日

謹賀新年 2010年元旦

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0105786_036120.jpg

今年の初日の出は、帯状の雲がかかっていて、ゆったりと姿を現しました。
c0105786_0364173.jpg

ラッキーを連れ、一家そろって見晴らし公園にて拝みました。
c0105786_0392857.jpg

公園の道向こうには、富士山の姿もくっきりー今年は春から縁起がいい!
張り切っていきましょう!!
[PR]

by j-kankyo | 2010-01-01 23:50 | 樹木他生き物、季節考