<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 04日

「ヴィレッジ浄瑠璃14」

c0105786_191331.jpg

先日、「ヴィレッジ浄瑠璃14」をようやく見に行って来ました。
「ヴィレッジ浄瑠璃14」は、2004年に竣工した多摩ニュータウン初のコーポラティブ住宅で、NPO FUSION「夢見隊」と都市整備公団(現都市再生機構)との恊働によるものです。
竣工当時に建築雑誌等で見た記憶があり、昨年にはプロジェクトリーダーの宇野健一氏のお話を伺う機会があったことから、是非一度拝見したいと思っていました。
c0105786_1914756.jpg

(私有地なので道路からの写真のみをUP)
詳しくは、夢見隊が手がけた初のコーポラティブ住宅「ヴィレッジ浄瑠璃14」の記録をご覧下さい。

多摩ニュータウンのまちづくりのNPOのメンバーが中心になって、戸建分譲地の一角に土地共有による家づくりを試みたこと、結果、街並等の地域環境を護りながら土地を有効利用して、接地性の高い住宅をリーゾナブルな費用で実現したことが、高く評価されているに違いないと感じました。
c0105786_1921959.jpg

近くの蓮生寺公園にはこんな吊り橋が架かっていました。
多摩ニュータウンっていろいろあって面白いんですよ。
[PR]

by j-kankyo | 2010-10-04 19:49 | 建築