人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J環境計画だより

jkankyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

「ブライダルベール」から

「ブライダルベール」から_c0105786_22261123.jpg

月曜日はバタバタしていることが多く、今日も午前と午後に2回ずつ出たり入ったり。
昼前、事務所に戻って来た際にふと見ると、事務所側の外壁に吊るしたブライダルベールが地味めに咲いていた。
白いウェディングベールに見立てて付けられた名前からくるイメージと相まって、非常に小さくてかわいらしい花の様子がいい感じで、嬉しくなった。
花時はいつなのだろうと調べてみると、ブライダルベールはメキシコに分布する常緑性の多年草で、咲き温度と日照の条件が合えば季節に関係なく一年を通して開花するらしい。
一年中楽しめるなんて、なんてお得な!(今春500円で購入)
そして、メキシコに分布ということはと・・・かつて訪ねた遺跡群やカリブ海を思い出し、ルイス・バラガン(メキシコの建築家)が設計した庭園にもありそうだなあと思いを馳せた。
「ブライダルベール」から_c0105786_2226294.jpg


by j-kankyo | 2008-10-20 23:25 | 樹木他生き物、季節考


<< 武相荘(旧白洲邸)      今週は >>